第二新卒での転職成功のコツは意欲とポテンシャルをアピール!若さは武器である

第二新卒での転職成功のコツは意欲とポテンシャルをアピール!若さは武器である

あなたは、「第二新卒で転職をしたいが、面接ではどんなアピールをすれば成功するのかわからない…」「新卒で短期間で辞めたとか、明らかに不利ではないか…?」と悩んではいませんか?

確かに、新卒で入社したにも関わらず数年以内で辞めてしまったことはマイナス評価になってしまいますし、社会経験も多くないので、それほどアピールできるスキルや経歴もないでしょう。

しかし、それでも不安に思う必要はありません。なぜならば、第二新卒は若いがゆえのポテンシャルを見込んで採用する企業が多いからです。そのため、そのポテンシャルと、その会社で働きたい熱意をしっかり伝えれば、受かる可能性は大いにあります。

そこで、この記事では第二新卒での転職成功のコツについて、企業が第二新卒に何を求めているかについて説明しながら紹介していきます。第二新卒で転職を考えている方の成功の手助けになれば幸いです。それではどうぞ。

企業も第二新卒に大きな期待はしていない

転職と言うと、以下のようなことを思い浮かべませんか?

  • 一定のスキルやキャリアが求められる
  • すぐに活躍できる即戦力が求められる
  • 短期間で辞めてしまった人は転職しにくい

これはすべて、第二新卒にとってマイナスになってしまいますよね。第二新卒は新卒で入社したばかりなので、スキルやキャリアもありません。どんなに優秀でも、やはり転職先での研修期間は必要になり、即戦力としては期待できないでしょう。ましてや、入社後にすぐに辞めてしまいましたからね。

こう考えると、「第二新卒って、超エリートじゃないと無理なんじゃ…」なんてマイナス思考になってしまうと思います。でも、安心してください。第二新卒歓迎で募集をかけている企業は、そこまで第二新卒の転職希望者に即戦力としての大きな期待はしていないのです。

企業だって、第二新卒にそのようなマイナス面があることくらいはわかっています。むしろ、入社してすぐに辞めてしまった人ばかりなので、活躍できるほどスキルを保持している人など稀です。あなたみたいに、まだまだ社会人としてひよっこの人ばかりです。そして、募集する企業側もそれは重々承知の上なのです。

したがって、「入社後にすぐに辞めてしまったから…」などと不安に思う必要はありません。もしそれで不利になるのであれば、第二新卒のすべての人が不利になります。第二新卒はまだまだ社会経験の足りない素人として企業は見ています。別に、即戦力で活躍できるようなスキルもキャリアも求めてはいません。みんな同じ土俵に立っているということを、まずは理解しておきましょう。

若さはアドバンテージ!そのポテンシャルを企業は求めている

では、第二新卒歓迎で求人をかけている企業は何を求めているのでしょうか。その一番求めていることとしては、冒頭でも説明したように、若さゆえのポテンシャルになります。

転職は年を取るほど、難しくなるといわれています。これはいろいろと理由がありますが、主なものは将来性の低さです。年齢が高まるほど退職までの期間が短くなり、会社への貢献度も低くなります。また、健康リスクもあってすぐに辞めてしまう危険もあるからです。

しかし、社会人になりたてのひよっこであればどうでしょうか?1~3年ほどの期間、別の会社で働いてたとしても、まだまだ成長のチャンスは大いにあるのです。それは若さゆえのポテンシャルであり、若さはアドバンテージになります。

そもそも、第二新卒は、多くの企業は新卒とほとんど同じくらいの扱いで見ています。離職経験はあれど、これからうちの会社でずっと働き続けるのであれば、十分に貢献できる人材として育成できると期待して、企業は第二新卒を採用しているのです。

実は、第二新卒は一番転職がしやすい時期

さらに言ってしまえば、その若さは転職においては一番の武器になります。転職において一番重要視されるのは、やはり年齢です。どれだけうちの会社で活躍できるかを人事は評価しますからね。

年を取るほど、転職は不利になってしまうと先ほど説明しました。つまり、社会経験を積むほど、その年齢をカバーできるようなスキルやキャリアが求められます。そのことも相まって、通常の転職活動は困難を極めます。

こう考えれば、スキルやキャリアもなく、しかも短期間で離職してしまったのに、特別枠が設けられている第二新卒がどれだけ優遇されているかがわかるでしょう。特に何も秀でたことがなくても、若いからこその将来の伸びしろに期待され、採用されるのは、一般の転職者から見てかなり羨ましいことです。

誰にでもある若さそのものが武器になり、新卒入社後の離職も若気の至りとして多めに見られます。そんな緩い基準で転職ができるのは第二新卒くらいです。つまり、第二新卒は一番転職がしやすい時期といっても大げさではありません。

そのため、第二新卒の転職は難しいことはなく、むしろ絶好の転職のチャンスになります。別の会社に属することで、そこでの挽回の余地が許されている時期なのです。第二新卒はみんな同じ土俵であることから、ちょっと背伸びすれば、一般の中途採用で入るのは難しい会社にも転職できるなんてこともあり得ます。

もうこの時期を逃してしまえば、転職はあなたが思うように本当に難しくなってしまいます。もしも第二新卒で転職を迷っているのであれば、ぜひともその期間を逃さないように、すぐに転職するべきです。そして、不安に思っている方は、もう少し気楽に、そして自信を持って転職に取り組むべきです。