在職中の転職活動は難しいものじゃない!むしろメリットが大きくておすすめです

在職中の転職活動は難しいものじゃない!むしろメリットが大きくておすすめです

突然ですが、あなたは、「在職中に転職活動を考えているけれども、在職中の転職って難しいってよく聞くから不安…」と悩んではいませんか?

しかし、それは単なる勘違いにしかすぎませんよ。在職中に転職活動を行うことは、確かに難しい一面もありますが、それ以上に大きなメリットがあるんです。

そのため、難しいからといって在職中の転職をあきらめるのではなく、むしろ、転職活動は在職中に行うほうがおすすめになります。

そこで、この記事では在職中の転職活動が難しいのかどうか、なぜおすすめか、そして成功するにはどうするべきか紹介していきます。悩んでいる方はぜひ一読してみてください。在職中に転職活動を行うべきだということがわかるはずです。それはどうぞ!

在職中の転職活動は、確かに仕事との両立が難しい

あなたが、「在職中の転職活動は難しいんじゃ…」と不安に思っている通り、確かに在職中の転職活動には難しい部分があります。それは、現職の仕事との両立です。

転職活動ではやるべきことが盛りだくさんです。

  • 膨大な数の求人から応募先を探す
  • 応募する数だけ書類を作成する
  • 企業の担当者とやり取りして面接の日程を調整する
  • 面接の対策をし、そして実際に面接を行う

これらのことを、仕事をしながら行うのは難しいもので、スムーズに転職活動を進めることは困難になるはずです。仕事が忙しい人ほど、転職活動に使える時間は限られてくるので、うまく転職を進めることができなくなります。

在職中だと今の会社の仕事がネックとなり、転職活動の妨害要素として立ちはだかります。どちらかを優先すれば、もう片方がおざなりになってしまいます。仕事と転職活動をうまくバランスよくメリハリをつけて両立させる必要がある点が、在職中の転職活動が難しいと言われている要因です。

それでも、転職活動は在職中がおすすめ

しかし、冒頭でも説明したように、このような難しい部分があるけれども、やはり転職活動は在職中に行うほうがおすすめです。

在職中であれば、失敗のリスクを背負わないで済むメリットがかなり大きい

それはなぜかというと、失敗のリスクを回避できるメリットがかなり大きいからです。転職はそれ自体が難しいもので、不採用続きで失敗ばかりという状態になることも珍しくはありません。

そして、在職中ではない離職した状態で、転職活動が失敗続きになることを考えてみてください。ブランク期間は空く一方で転職はどんどん不利になり、さらに生活費も底をついてしまうでしょう。何もかも悪い方向に進んでしまうのは間違いありません。

しかし、職が確保されている在職中に転職活動を行えば、今の仕事がセーフティーネットや担保の役割を果たしてくれます。失敗続きでも、ブランク期間も空くこともないし、収入も途絶えることがありません。悪い方向に陥ることはなく、最低でも現状キープという状態を保つことができます。

このように、在職中であれば、転職の失敗のリスクを最大限回避・軽減することができます。先ほども述べたように、転職は失敗する確率も高いので、できるだけそのリスクを回避することを優先して動くべきです。そのためには、在職中に転職活動を行うことがベストアンサーだとわかるはずです。

実際に在職中に転職活動をする人がほとんど

それに、在職中に転職活動をするべきだということは、転職経験者の比率からも知ることができます。

下記の図を見てください。

転職成功者が転職活動をした時期

これは、転職成功者がいつ転職を決めたかの調査結果になりますが、「在職中」が8割ほどであり、かなりの圧倒的多数ということがわかります。

やはり、現職をセーフティーネットにできるメリットがあるので、在職中に転職活動をするという方は多いと考えられます。

在職中の転職活動は、仕事が忙しいこともあって難しい一面もありますが、やはり経験者が多いことから、そのデメリットよりもメリットの魅力の方が勝っているのです。

「難しいから…」といって、あきらめたり、退職後に転職を行ったりするのは浅はかな考えです。現職は危険から守ってくれる大きな盾として活躍してくれます。

「今の職場のままにいればうつ病や過労死になってしまう」「転職活動の時間が全くないほど激務だ」なんて事情がない限りは、在職中に転職活動を行うことがおすすめです。