在職中の転職活動が多忙で無理かも、できないかもなんて場合の対処法!忙しくても成功できる方法はある

在職中の転職活動が多忙で無理かも、できないかもなんて場合の対処法!忙しくても成功できる方法はある

在職中に転職活動をしようと思っても、なかなか厳しいなんてことも少なくはありません。仕事が多忙であるほど、それだけ転職活動には着手できなくなりますからね。

そのこともあって、「もう仕事が忙しすぎて転職活動ができない、無理そう…」なんて悩む方も非常に多いです。あなたもそのように悩んではいないでしょうか?

そこで、この記事では在職中の転職活動が無理そうでできない場合にどうすればいいか、その対処法について紹介します。多忙な在職中でも成功できる方法はあるんです。困っている方はぜひ一読してみてください。それではどうぞ。

「できない…」「無理…」と思っても、転職は在職中がおすすめ

仕事が忙しすぎて在職中の転職活動に手が回らなかったり、かなりハードになったりしてしまうと、もう投げ出したくなる気持ちになってしまいますよね。「退職してからでもいいかな…」なんて考える方もいるはずです。

しかし、転職をするのであれば、「できない、無理そう…」なんて状況であっても在職中に転職活動をすることがおすすめになります。

在職中なら失敗しても大きなダメージを受けることはない

なぜならば、在職中の転職活動は大きなメリットがあるからです。それは転職において分厚いバリアとして機能してくれるもので、転職の失敗のリスクを0にしてくれるメリットになります。具体的には、収入とブランクのリスクを抑えてくれます。

退職後の無職状態だと、転職に失敗するほど、収入源がないので経済的に窮地になり、しかも職歴にブランクも生じて転職も不利な状況に追いやられてしまいます。何もかもが悪い方向にしか進みません。

しかし、在職中であれば今の仕事がその下支えをしてくれます。何度失敗したとしても、今の仕事が収入源になるので経済的には困りませんし、職歴も現在の仕事を続けている状態なので空白になることもありません。良い方向には進まないものの、悪い方向にも進まないということで、大きなダメージを受けることはありません。

転職はハードルが高く、失敗続きなんてのもざらです。つまり、失敗のリスクを受ける可能性が高くなります。そう考えれば、退職後で無職の状態で転職を進めるより、在職中に進めたほうが安全になります。時間は限られていますが、マイナスな状況になる心配がないことで、いつかは成功のプラスへたどり着けるはずです。

もちろんあきらめるなんてのは厳禁

中には、「在職中の転職活動ができない、無理そう…。でもリスクを背負って退職後に転職を始めるのも嫌だから、もう転職を考えるのはやめようかな…。」なんてあきらめかけている方もいるはずです。

しかし、それは当然のことですが一番やってはいけない厳禁行為です。なぜなら、絶対に後悔する結果になることは100%確実だからです。

あなたには特別な理由があって転職を決意したはずです。そうでもなければ転職なんて考えませんからね。そして、転職をしないのであれば、あなたの望みや期待は叶わないことになります。

不満を抱え続けた職場でずっと働き続けなければならず、毎日死んだような気でしか仕事ができません。会社には搾取される一方ですし、その悩みがひどければうつ病のリスクも十分にあります。

だからこそ、絶対にあきらめてはいけません。どんなに転職が無理…、できない…と弱気になったとしても、挫折は厳禁です。しっかりと成功できる方法はあるんですからね。