全力を尽くせ!復縁での自分磨きで重要な7つの心構え・メンタル(2/3ページ)

3.絶対に成長すると決心・宣言する

自分磨きをする過程においては、なかなかうまくいかないことも多いでしょう。しかし、それでも弱気になってあきらめることは絶対にしないでください。あきらめれば、その時点で復縁の成功可能性は0%になります。

あなたが成長させると決めたところに関しては、「絶対に成長してみせる」と心に誓って決心を固めるようにしてください。目標を壁などに貼っておいたり、友達に宣言しておくこともおすすめです。

弱気な感情は拭い去りましょう。マイナスな気持ちがあれば、ベストを尽くす自分磨きは不可能です。一度決めた自分磨きの決心は絶対に曲げないようにしてください。

4.「時間がない」「お金がない」という言い訳はしない

なかなか行動に移せない人の言い訳として、「お金や時間がない」という言い訳がありがちです。しかし、それは本当にただの言い訳にすぎません。

私はその人たちに質問したいです。「彼と付き合っていた時のお金と時間はどうしていたのですか?」と。彼と付き合っていたお金と時間があったのならば、別れた今はそれが余っているはずです。その時間とお金を自分磨きに使うようにしてください。

もし、本当に忙しくても、なるべく時間を工夫して有効活用しましょう。通勤時はなるべく歩きや階段を使ってダイエットに励むことができますし、仕事場では常に同僚や上司に人当たりをよくすることで人間性を磨くことができます。仕事などで忙しくても、その中で自分磨きできる場面はいくらでもあります。

ケチっていたり怠けたりしては、いつまでもあなたを成長させることはできません。自分磨きにはお金と時間の消費は必要です。それは自分への投資だと思ってください。少しでも時間があるならば、自分磨きに全力を尽くすようにしましょう。

5.変えるべきところはすべて変える

自分磨きの目標は欠点のない魅力的な女性を目指すことです。これを聞くと、完璧な女性を目指すというように聞こえ、敷居が高く感じてしまうこともあるでしょう。それによって、自信を失うこともあるかもしれません。しかし、完璧を目指す必要はありません。

人は誰しも完璧ではないからです。身長や顔などの変えられない部分も多く存在します。何かしらの欠点は誰にでも存在します。しかし、変えられる欠点も確かにあるのです。自分磨きにおいては、そのような変えられる欠点に着目しましょう。漠然と100%の完璧を目指すのではなく、変えられるところはすべて変えることを目指しましょう。

自分を100%完璧にすることなど不可能です。もしそのような完璧思考に陥ってしまえば、途中でくじけてしまうでしょう。そこで、捉え方を変えて、変えられるところを全て完璧にするという風に考えてください。完璧思考になる必要はありませんが、妥協は絶対にダメです。

人は変えられない部分よりも、変えることのできる部分の方が多いです。変えることのできる部分を魅力的にすれば、変えることのできない欠点など目立たないくらいに魅力的な女性になれるはずです。100%の完璧になることは不可能ですが、完璧に限りなく近づくことは可能です。様々なコンプレックスなどもあるでしょうが、それを打破するくらいの魅力を身につけるようにしましょう。