大丈夫!元カレとの復縁での不安な気持ちをさっぱり解消する方法5つ(2/3ページ)
2.大きなマイナスではなく小さなプラスを意識
復縁のどの段階においても、多くの困難の壁が立ちはだかると思います。それらに一喜一憂すると思いますが、復縁には「憂」のできごとのほうが多いはずです。少しでも彼から良くない反応があると、不安感がズシンとのしかかってきますよね。
しかし、そこでもマイナスな考え方はなくし、次の行動へとつなげなければいけません。そこで、おすすめなことが考え方の転換です。あなたはマイナスに対して注目して不安になっています。そこで、小さなプラスを意識しましょう。
たとえ、マイナスなできごとでも、ポジティブに捉えられることは何かしらあるはずです。その小さなプラスを意識してポジティブに考えてください。
たとえば、彼からのメールの返信が遅い場合のマイナスな捉え方とプラスな捉え方は以下のようになります。
- マイナスな捉え方
- 私のこと興味ないのかな
- プラスな捉え方
- 返信は遅いけど、今日もメールが来たから大丈夫
- 返信は遅いけど、昨日よりメールが続いている
- 返信は遅いけど、彼の文面が少し明るくなった
要は考え方や捉え方の問題となります。ポジティブに考えればそれだけ次の行動にも移りやすいです。いちいちくよくよ考えるくらいならば、良い面に着目してプラスに考えてみましょう。それで気が楽になりますし、前向きにもなれます。
3.復縁は楽しむようにする
さて、彼と最初に付き合う直前の頃のことを思い出してみてください。おそらく、あなたは憧れの彼と付き合えるということで、毎日がドキドキわくわくしていたはず、楽しい思いに満ちていたでしょう。このように、恋愛とは本来は楽しいものなのです。
しかし、復縁となるとあなたはどうでしょうか。ビクビクそわそわしながら、いつも彼の様子を伺って不安な気持ちになっていますよね。恐怖・不安・心配を感じていて、まったく楽しめていないのです。
確かに、一度別れた相手と復縁できるかどうかは心配な面も多々あります。ですが、復縁も恋愛のうちの1つです。初々しいロマンやトキメキにあふれている恋愛と同じように、復縁も楽しむべきものだと私は思います。
復縁をマイナスに捉えていると、「復縁できなかったら、どうしよう」「今日は彼が不機嫌だったなあ、私のこと嫌いになったのかなあ」「こんなこと言って嫌われないかなあ」などすべてをマイナスに考えてしまうでしょう。
しかし、そうではなく、
- 「今日もメールが来た! なんか昨日より返信回数が多いぞ! 明日はもっと続くかも!?」
- 「今日のデートでちょっと不機嫌だったけど、今度のデートは彼がすごく機嫌よくなるようにもっといいものにしよう!」
- 「今日の彼、少し笑顔が多かったぞ! もしかして私のこと良い感じに見てくれてるのかも! よーし、もっとがんばろ!」
というように、常に楽しむように復縁を捉えてみてください。
考え方や捉え方を少しでも楽しいものに変えるだけで、復縁に対する捉え方は変わるものです。わくわくしながら復縁に取り組むことができ、自然と前向きに行動できるはずです。もちろん、不安な考えなど一秒たりとも思い浮かばなくなるはずです。
4.不安な思いを紙に書きなぐってみる
どうしようもない不安な気持ちに苛まれるのであれば、その気持ちを紙に書きなぐってみることがおすすめの不安解消法となります。
不安な気持ちというのは一種のストレスです。紙に気持ちを書きなぐるということはストレス解消法の1つとして有名であり、復縁の不安な気持ちについても同様の効果を発揮します。
人はモヤモヤしているときには、自分が何を考えているのか、そのすべてを捉えきれていまっせん。そのため、モヤモヤがさらにモヤモヤして、途方もない漠然とした不安が襲ってきます。
しかし、その気持ちを紙に書きなぐることで、自分の感じている気持ちが整理されて可視化されるので、自分を客観視できます。自分の気持ちが目で見てわかることでモヤモヤ感はなくなり、冷静になって落ちつきを取り戻すことができるのです。
また、書きなぐったあとはその紙をぐちゃぐちゃに丸めたりビリビリに破ったりして、ゴミ箱へ放り込んでしまいましょう。これで、あなたの不安はさっぱりと消え去るはずです。