食卓の話題は自慢ばかり!自画自賛ばかりする夫(旦那)の対処法19個(3/3ページ)

14.先回りして褒めながら隙を与えない

夫が自画自賛を言う前に、先回りして夫を褒めてしまうことも、実は有効な手段なんです。

会話に間を持たせず、夫には話させず、間髪いれずに、いつも自画自賛してくることについて、どんどん褒めていくことが重要です。

夫が同じ話を自画自賛してきたとしても、「だから今言ったでしょ」と対応します。

褒め続けていくことによって、夫が不信感を抱き始めても気にすることはありません。「あなたには欠点なんてありませんから」と返答します。

こうすれば、夫には自画自賛できる余地がなくなります。こちらが話すという労力がかかりますが、旦那のくだらない自画自賛を聞き続けるよりかはマシなはずです。

15.自画自賛について難しい質問をして何も言えなくする

褒めればもっと調子になるだろうし、逆に無視や注意をすれば逆上してくるだろうし、なんて面倒なタイプの旦那には、自画自賛についての難しい問いを投げつけてみましょう。

まず、夫の自画自賛が始まった場合、思慮深く考えているふりから始めます。

そして、

  • 「あなたは自分のことを褒めているけれど、同じように周りの人間は褒めているのだろうか」
  • 「あなたのことを私達はどう思っているかなど、考えたことはあるのだろうか」
  • 「そもそも自画自賛をするということは、どのような効果があるのだろうか」
  • 「人はなにを以て自画自賛に至るのだろうか」

など説いて一人悶々と考え、夫をその場に置き去りにする方法です。

なにか言われても、「いつもあなたの自画自賛について考えられるものがあるわ」とだけ言っておきましょう。

このような哲学的なことを、しかも一人で考えているふりをすれば、夫の頭の中は「???」でいっぱいになり、自画自賛どころでなくなるはずです。何も言えなくなるでしょう。

遠回しの指摘にもなるので、夫に自画自賛の愚かさをわからせるきっかけにもなりえます。

こちらが変な人だと思われる可能性もありますが、自画自賛がなくなるならば別に大したことではないはずです。

16.子どもたちの「聞きたくない」態度を見せてわからせる

子どもはストレートに感情を表します。特に家族に対しては情け容赦ありません。

そこで、もしも夫が自画自賛を始めたと思ったら、子ども達を召集します。

そして、「パパがどれだけ立派なのか話をしているから、ちゃんと聞いていてね」と声を大にして命じましょう。

それを聞いた夫はヒートアップしてしまうかもしれませんが、子ども達の忍耐力はそう長くは続きません。

直接的な文句は言わないまでもウンザリしてくるのは確か。奥さんの表情には鈍感な夫でも、子ども達に嫌がられるのは本望ではないはず。

そうなれば、夫も自然に自画自賛をやめてくれるはずです。

また、旦那の前で子どもに、「お父さんは昔から優秀だったのよ」などと説明してもいいでしょう。

夫はなんだか恥ずかしくなって、自画自賛が減るようになるはずです。

17.自画自賛が始まったら家事を放置

自画自賛する夫はそれを聞く側がどれだけ負担に思っているのかなどと考えたりしません。

そこで、自画自賛する夫に、その時間がどれだけ生活の質を落とす要因になっているのかを理解させましょう。

もしもあなたが台所に立っている時にそういった類の話を夫がスタートさせたら、とにかく手を止めて夫の前に座ってください。

そのうち、夫も料理を進めない妻に違和感を感じるはずです。続けるように催促されたら、「あなたが気分良さそうに話しているのだから」と言えばOK。

これを何度となく続けて、夫が自画自賛すると不便が生じるとわからせます。自分の自画自賛が原因だと察し、やめてくれるようになるはずです。

18.夫の自画自賛タイムを撮影してみんなで鑑賞する

旦那が自画自賛タイムをし始めたら、「ま〜た始まった」と呆れるばかりだとは思いますが、そんなときはこっそりと夫の姿をビデオで撮影してみましょう。

ビデオでもスマホでもOKです。撮影したものをあとで家族みんなで見てみるのです。そのときにはおもしろおかしな雰囲気になり、色んな意見が出てくると思います。

旦那自身も自分の自画自賛タイムを見て、こんな風に見えていたのかと気付かされることもあるでしょう。

気恥ずかしくなったり、自分が哀れに思えたりして、それ以降は自画自賛をすることをためらうようになる可能性があります。

19.自画自賛をしたらペナルティを課す

旦那の自画自賛も過剰過ぎて頭にくるという場合には、何らかのペナルティをあらかじめ設けるのもおすすめです。

たとえば、自画自賛がひどくなったらイエローカードを突きつけます。もう我慢できなければレッドカードを突きつけます。そして、罰金を1000円くらい取ってみるなんて感じです。

ペナルティは罰金じゃなくても、洗い物や掃除など、家事やっとけみたいな話にすれば平和的です。

家庭の秩序を保つためのルールとして設定すれば、夫もしぶしぶ従うしかありません。ルール決めがきっちりしている家庭にはおすすめの方法です。

まとめ

以上、自画自賛ばかりの夫の対処法になります。

まずは面倒くさい話の対処法として定番な、聞き流す、無視する、話をそらすなんて対処法がおすすめです。

また、褒めまくって満足させて自画自賛を終了させたり、こちらの意見を直接言ったり、はたまたペナルティを課すなどちょっと変わったやり方でも、うまく対応することができます。

夫の性格や家庭内の雰囲気に合わせ、ぜひベストな対処をしてみてください。嫌なことがなくなれば、夫婦円満・家庭円満にすることができますよ。