頑張った自分へ言ってあげよう!自分を褒める時に使いたい褒め言葉32選(3/3ページ)

23.笑顔で笑えたね

何も楽しいことがない場合、ネガティブになっている場合には、鏡に向かって笑ってみてください。

そして上手に笑えたら、この言葉で自分を褒めてみましょう。意識してでも笑顔を作ることができるのはすばらしいことです。

それがきっかけで何か前進するかもしれませんし、心は確実に穏やかになるはずです。

24.ぐっすり眠れたね

毎日眠くて休日はとにかく寝て過ごしてしまうのはダメなことと思われがちですが、捉え方を変えれば、とてもいいことだとも考えれます。

睡眠をとるには、精神的にも肉体的にも非常に大切なこと。眠れる方は心身ともに健康な証拠です。だったら、その健康さについて自分を褒めることも十分にできます。

もし、不眠に悩んでおられる方も、少しでも眠れれば、「これだけしか寝ていない…」と考えるのではなく、眠れた時間をそのまま素直に認めて褒めるようにしてみてください。

25.うまく会話できたね

言葉でコミュニケーションをとれるのは人間だけです。ほかの動物にはなしえないこと。そう考えれば、それ自体が素晴らしいことではないでしょうか。

少しでもいい、誰かと会話ができれば、自分を褒めてあげましょう。もしかしたら嫌な会話かもしれない。話したくなかったかもしれない。そういうときでも、話をすることができる自分のスキルに注目して称賛してみてください。

26.私は考えることができる人だね!

楽しいことを考えて妄想にふけったり、逆に、嫌なことばかり考えてうんざりしたりすることもあるでしょう。楽しいことを考えれば、明るい気持ちにもなります。

このように、何かを考えることって、よくよく考えればすごい能力ではないでしょうか。自分の経験を活かし、それをもとに想像力を働かせているのです。

その考えること自体すばらしいことなので、そのことを褒めてみてもいいでしょう。当たり前のことですが、そのような普段は気づかない当たり前のことこそ、自分を褒めるべきものになります。

27.朝早く起きることができたね

早起きは難しいものです。得意な方より苦手だという人の方が多いはずです。

なので、早起きできれば素直に褒めてあげましょう。普段から進んで早起きしている人も、苦手だけれども仕事のために早起きしている人も、このように褒めてみてください。

その一日を気分よくスタートさせるとができますよ。

28.化粧ノリが素晴らしい

化粧はとても大切です。特に女性にとっては必須のものですよね。しかし、メイクテクニックは難しく、肌の調子を良く保つことも難しいものです。

だからこそ、化粧ノリが良い日には自分を褒めるようにしましょう。まじまじと鏡を見て、喜んでみてください。自分に自信がつくはずです。

29.ダイエットを実行していてすごい

ダイエットしている時、その成果についてとても気になりますよね。必死で頑張っているのに、なかなか成果が出ないこともあります。

でも、ダイエットを実行できること自体がすごいことです。ダイエットをあきらめる人や、続けられない人も多いものです。

成果は出なくても、ダイエットを実行できていることを褒めてみてください。称賛に値するべきものです。そうして褒めることで、モチベーションは高まり、いずれ続ければ結果は出てくるでしょう。

30.手料理を作れてすごい

主婦の方は、毎日手料理を作る方も多いでしょう。それは当たり前の習慣のようになっていますが、よくよく考えればとても大変ですごいものです。

家族は慣れてしまい褒めてくれることもないでしょうが、実に称賛されるべきことのはず。だからこそ、「手料理を作れてすごい」と自分で褒めてあげることができます。

毎日料理を作っている方は、ぜひやってみてください。

31.上手に息ができてるね

褒めてほしいけど、特別褒められるようなことを何もしてない。そんな時に使えるワードです。

一見すごく適当に聞こえるのですが、「生きてるだけでえらいんだよ、すごいことだよ」と自分に伝えることができます。

その結果、明日も頑張ろうという気持ちになれるはずです。

32.今日も健康だね

人の体というものは結構もろいもので、ちょっとでも不摂生をすると、体調を崩したり病気になったりしてしまいます。

もしも、普段から体調を崩すことなく、健康的に生活できているのであれば、そのことについて自分を褒めてみてださい。

意識しなければ通常運転で生活しているように思えますが、健康を維持できるのは本当に素晴らしいことです。

健康を維持できている方は、1ヶ月に一回は褒めるようにするといいですよ。

まとめ

以上、頑張った自分へ送りたい褒め言葉のおすすめになります。

単純に、「頑張ったね!」「やったね!」なんてスタンダードな褒め言葉でもいいですし、「化粧ノリが良い」「料理ができた」など、具体的なことでも構いません。

さらに、考えることができる、健康でいる、生きているなど、ごく当たり前のことでも素晴らしいことなので、それに対して褒めるようにするのもいいでしょう。

ぜひ、自分のシチュエーションに合わせてぴったりの褒め言葉を自分に言ってみてあげてください。素直に自分を褒めることができれば、心が満たされ、ポジティブになれますよ。