プライドが高い彼氏と上手に付き合うコツや注意点10選。彼の求める女性になろう(2/3ページ)

4.彼氏の好みは恋人として受け入れる

もちろん、ファッションセンスやデートコースなど、あなたの好みと違ってもダメ出しをするのはNGです。

彼氏は彼氏なりに一生懸命考えたファッションやデートコースなので、ダメ出しをすればプライドを傷つけ、恋愛関係にひびが入ってしまいます。

彼女ならば、彼の好みが自分とは違くても、受け入れる寛容さが必要です。彼女としての優しさを見せる形で受け入れるようにしてみてください。

5.彼の自慢話はおおらかに受け止める

プライドの高い男性は自己顕示欲や承認欲求が強いので、自慢話をしたがります。うんざりすることもあるでしょうが、聞き手に回って大らかに受け止めてあげるようにしてください。

彼氏の自慢話は、あなたから認められたいと思う不器用なアピールとも言えます。過剰に反応せずに、そんな彼氏を可愛いなと大きな器で受け止めてあげましょう。

また、彼氏は知識自慢をすることもあるでしょう。それは自分の知識人ぶりをアピールしたいための行動で、「それ知ってる!」なんて先に言ってしまうと、彼の機嫌を損ねたりしてしまいます。

得意気に話すことがあったら、分かっていても知らなかったふりをしましょう。「なるほど、そうなんだ」と言えば、彼の気分は上々です。

6.彼の細かい部分に踏み込みすぎるのはNG

プライドが高い男性は、自分に関心を持ってもらうのはうれしい反面、たとえ彼女であっても絶対に踏み込んでほしくないテリトリーというものも持っています。

そもそも、プライドが高いのは、そんな弱みやコンプレックスを隠すための反抗的な姿勢であり、デリケートな一面も兼ね備えています。

なので、彼氏のことについていろいろ聞くのはいいですが、あまりにも細かい部分にまで踏み込んだ質問や詮索はしないようにしてください。彼の弱みにたどり着き、彼は激しく怒るかひどく落ち込むことになります。

彼が自分から語りたがらないプライベートな部分や、なんだか重苦しそうな雰囲気を出す話題については女の勘で察し、あまり踏み込んで行かないようにしましょう。

7.劣等感を抱かせる話はNG

プライドが高い男性は自尊心が強く、その誇りを持っている部分については「誰にも負けない」「自分が一番だ」と思い込んでいます。

特定のことについてプライドが高い男性もいますが、目に見えてわかるプライドが強い男性というは、自分の行動やステータスのすべてにおいて高いプライドを持っています。

なので、どんなことでも他人と比較されて劣ることを示されてしまうと、プライドが傷つき、ひどく劣等感を抱いてしまいます。そうなれば、彼との交際関係はまずい方向に向かうようになるでしょう。

そこで、彼氏に劣等感を与えるような話題はデート中などではNGになります。

  • 彼氏より優れているあなたの自慢話をすること
  • あなたが優位であることについて彼氏と比較すること
  • 彼氏を他人と比較して劣っている

このように、誰かと比較するような話題は厳禁です。上述しましたが、彼女としては彼氏の味方であり続け、敵対心を持たれないようにするべきです。

プライドが高い彼氏をナンバーワンとして認めるということではありませんが、オンリーワンとして認めることは必須になります。

自分の彼氏は私にとって唯一の存在。こんな認識を持つことで、劣等感を与えるような比較をすることもせず、彼女として彼だけを持ち上げられることができるはずです。