お金は使って消費するもの!貯金ばかりしても意味がない3つの理由

お金は使って消費するもの!貯金ばかりしても意味がない3つの理由

「お金と言えば貯金!」と考える人が結構います。とくにケチな人や貧乏性の人に当てはまるでしょう。

しかし、お金とは何かのサービスや物と交換をするための価値の代替物であり、使わなければ意味がないのです。

お金は使って消費するものであり、貯金が全てではありません。そこで、今回は貯金ばかりしても意味がない理由を紹介します。

貯金ばかりしても意味がない3つの理由

1.使わなければ無意味

上述したように、お金とは何かのものと好感するためにあるもので、使って消費するべきものです。

それをただ単に持っていただけでは何の意味もないのです。お金を貯めることは確かに必要ですが、無意味に貯金しては意味がありません。

最終的に使わずに一生を終えたりすることもあるし、国が崩壊すればお金はただの紙切れになってしまいます。

将来のために適度に貯金しつつ、今を豊かにするためにも必要な分を消費するということが必要で、ベストな使い方であるしょう。

2.経済が回らない

また、経済が回らないということにもつながります。お金の流れはかなり複雑ですが、基本的にはたくさん消費されるほど、それだけ儲かるところが増え、全体的に豊かになります。

デフレが起きているのは、貯金をしてお金を使わない人が増えているからで、お金を循環させなければ、多くの人にお金が回らなくなります。

もちろん、自分一人が貯金しようとしまいと影響はないと考える人もいますが、塵も積もれば山となるということで、そのように考える人が多くなることで、経済が回りにくくなります。

なので、経済のことも考えて、使うべき時は使うようにすることがベストです。理由もなく無意味に貯めているなどはやめるようにしましょう。