新しい環境で友達ができない!4月を過ぎても友達を作る方法5選(2/2ページ)

4.とりあえず近くの人と話せるようにしておく

学校のクラスであれば、深い関係にはならなくても大丈夫なので、とりあえず近くの人と話せるようにしてみましょう。

最初は浅い関係だったものの、日々話しているうちにお互いの相性が良いとわかり、深い友人関係を築けることもあります。

学校のクラスなどでは、友達グループが最初の頃とは変化していたなんてことがあるものです。

焦ることはなく、まずは近くの人と関係を構築してみるのも一つの手ですよ。

5.イベントで一致団結を狙う

イベントは友人の輪を広げる大きなチャンスになります。学校であれば席が遠くて普段は話さない人、会社であれば部署が違うので関わらない人とも、交流できるチャンスです。

しかも、一致団結して何かを成し遂げるイベントであれば、絆が深まり、新たな友人関係を築けることも多いです。イベントの高揚感も相まってのこともあるでしょう。

体育祭や文化祭など、積極的に準備に参加するようにすれば、自然と交友関係も広がるようになるはずです。

まとめ

以上、4月を過ぎても友だちができないときの対処法になります。基本的には4月中に友達グループが出来上がるものですが、そこで友達ができなくても問題ありません。

交友関係は結構変わりやすいものです。焦ることなく、近くの人とまずは話せるようになってみたり、イベントで仲良くなったりするなどして、友達を作ることもできます。

以上で紹介した方法にも、いろんな対処があるはずです。ぜひ、自分にあった方法で交友関係を広げるようにしてみましょう。決して遅くはありません。行動すれば友人関係は簡単に築けるものですよ。