カチカチに固まってる!固いバター・マーガリンをすくいやすくする方法・コツ5選(2/2ページ)

4.削るタイプのバターナイフを使う

さて、バターナイフを変えてみることも一つの方法になります。普通の平べったいタイプのバターナイフでは、カチカチのバター・マーガリンをすくうことはできません。

しかし、ギザギザしているタイプのバターナイフであれば、削る形でバターをすくうので、固いままでもバター・マーガリンをしっかりとすくうことが可能です。

おすすめは下記のバターナイフになります。

ふわふわバターナイフ

ふわふわバターナイフ

刃がギザギザになっているこのバターナイフは、カチカチに固まっているバター・マーガリンでも簡単にすくうことが可能です。

ふわふわバターナイフの使用イメージ

このように削る形でバターを取ることができます。かなり細かく削れるので、パンに乗せたときも溶けやすく、色んな面で便利なバターナイフになります。

5.熱伝導型バターナイフを使う

熱伝導型のバターナイフもおすすめです。手の熱が伝わりやすい素材で作られており、ナイフの周辺からバター・マーガリンが溶け、固いものでもすくいやすくなります。

おすすめは下記のものになります。

貝印 Kai House Select 手の熱で溶かして切れるバターナイフ

貝印 Kai House Select 手の熱で溶かして 切れる バターナイフ

熱伝導率が高いアルミで作られているので、冷えたバターに体温が伝わり、ナイフが入りやすくなります。こちらも非常に使いやすいのでおすすめのアイテムになります。

まとめ

以上、カチカチのバター・マーガリンをすくいやすくする方法になります。対策としては色んな方法があります。

常温である程度放置したり、ナイフもしくはバター・マーガリンのどちらかを温めたり、もしくは便利なバターナイフを使ったり、どれも効果アリのものです。

ぜひ自分にやりやすい方法を見つけて、わずらわしいカチカチバターとおさらばしましょう。朝の時短にもつながるので、ぜひ試してみてくださいね。