しゃべるスピードが早い理由とは?早口な人の性格や心理5選(2/2ページ)

4.感情が高ぶりやすい

感情が高ぶりやすいという性格も、早口の人には見られるものです。特に自分の興味のあることについて話すときに早口になるのは、この傾向が強いと考えられます。

感情が高ぶって興奮すると、誰もがまるで暴れたくなるような衝動に駆られますよね。それが話す際に出てしまっているのです。

自分の興味のあることについて話す際に特に早口になる人というのは、感情が高ぶりやすいという性格が原因になります。

5.自己主張が強い

中には自己主張が強いからこそ早口になる人もいます。セールスマンなどがお客さんの意見をまったく聞かず、ずっとペラペラとセールストークを展開しているなんて状況です。

この場合、自分の意見は絶対に正しいという思い込みをしており、それをとにかくわからせたいという考えがあるからこそ、相手の追従を許さないかのごとくに早口で喋ります。

何かのアピールやセールスの際に、怒涛の勢いで早くしゃべるなんて方は、この自己主張が強いという心理が関係しているでしょう。

まとめ

以上、早口な人の性格や心理になります。早口と一言に言っても、いろんなタイプの方がいるものです。

せっかちや人見知り、頭の回転が速かったり、感情が高ぶりやすかったりと、人によってその性格や心理は様々になります。

もしも近くに早口な人がいれば、早口になる状況や仕草をよく観察してみて下さい。そうすれば、どうしてそんなに早くしゃべるのか、その心理を理解することができますよ。

なお、以下の記事では早口を直す方法を紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。