人付き合いが苦手で話せない!人見知りが激しいコミュ障の特徴6選

人付き合いが苦手で話せない!人見知りが激しいコミュ障の特徴6選

人と会話することが苦手で、うまく人と接することができない人をコミュニケーション障害と呼び、俗に略してコミュ障と呼ばれます。

コミュ障という呼び方はかなり揶揄されたものですが、実際に日本人には人見知りの激しい人が多く、それによりコミュ障の割合も多いとされています。

友達すらいなくて誰とも関わることができない人や、友達とは普通に話せるけど知らない人とはうまく話せない人など、そのような人がコミュ障に当てはまります。

そして、コミュ障の人にはいくつかの特徴が見られます。今回はそれらの特徴を紹介します。あなたも以下の特徴に当てはまっていれば、コミュ障かもしれません。それではどうぞ!

人見知りが激しいコミュ障の特徴6選

1.人見知りである

まずはコミュ障そのものの原因としての、人見知りであるということが当てはまります。見ず知らずの人と話すことは苦手と思っている人が当てはまるでしょう。

日本人にはかなり多いように見られます。もちろん中には知らない人と気軽に話せる人や、待ちゆく人にナンパをする人などの強者もいるでしょう。

コミュ障から見ればそれはまさに神業であり、どんな気持ちなのか理解しがたいことです。人見知りだからこそ、コミュニケーションが苦手となり、コミュ障になってしまいます。

2.人付き合いの経験が少ない

人付き合いの経験が少ないことで、コミュニケーションをする機会がなくなり、コミュ障になってしまうということも考えられます。

友達や知り合いが少ない人は、自然とコミュニケーションすることがなくなってしまい、他人と会話することが苦手になります。

基本的にコミュニケーションをとればとるほど、人付き合いの感覚がわかっていくものですが、友達が少ないことで、それが養われずコミュ障になります。