人付き合いが苦手で話せない!人見知りが激しいコミュ障の特徴6選(2/3ページ)

3.引っ込み思案

引っ込み思案で大人しい人もコミュ障になりがちです。大人しいがゆえに人付き合いが少なくなり、それによって人とのコミュニケーションが苦手になってしまいます。

引っ込み思案の人で人付き合いの苦手を克服したければ、まずは多くの人と関わるようにするといいでしょう。

それによって人付き合いというものがわかってきます。いつまでも大人しくしていれば、人は寄ってきませんし、いつまでもコミュ障のままです。

4.うまく会話できない

そして、うまく会話できないということがコミュ障の一番の特徴でしょう。コミュニケーションがうまくできないからこそ、当り前のように会話もうまくできません。

まったく発言をしようとしなかったり、滑舌が悪かったり、声が異様に小さく怯えているような感じになってしまいます。

コミュ障だからこそうまく会話できなくなり、その話し方や雰囲気ですぐにわかってしまうでしょう。

5.人と話すことが恐いと思っている

そして、人付き合いを経験してコミュニケーションになれる以前に、人と話すことが怖いと思っている人も、コミュ障です。

自分が発言をしたら空気を乱すのではないか、誰かの気に触れて怒られてしまうのではないかなど、過度に心配することによって、うまくコミュニケーションできなくなります。

特に心配性の人などに多く、まずはその恐怖感や心配を取り除くことで、うまく会話をすることができるようになるでしょう。