人生に疲れた…。そんな人はこれを聴け!元気がでる歌10選(2/3ページ)

4.『終わりなき旅』 Mr.Children

https://www.youtube.com/watch?v=TjXTe8NIz1E

これも夢を追いかける人に向けた歌です。

人生とは旅のようなもので、困難もあるけれど、自分が実現したいことは必ず実現できるから、勇気を出して前を向いて歩こうという内容です。

おすすめのフレーズは「高ければ高い壁の方ががのぼった時気持ちいいもんな」という歌詞で、日々の努力の励ましになります。

5.『どんなときも』 槇原敬之

「どんなときも僕が僕らしくあるために好きなものは好きと言える気持ち抱きしめていたい」というフレーズのサビがある歌です。

自分の生き方や、人生とは何か、そして生きる意味や、過去への執着などについて、前向きになれる歌詞が盛りだくさんの歌です。

槇原のきれいな歌声とテンポの良いメロディで、何回聞いても飽きず、聞くたびに元気が出ます。

個人的に好きなフレーズは「どんなときもビルのあいだ窮屈そうに落ちていく夕日に焦る気持ち溶かしていこう」という歌詞で、これを聞くことで、何事も頑張れる気持ちになります。

6.『イカロス』 GReeeeN

https://www.youtube.com/watch?v=3rHEovs2RpY

これはGReeeeNのイカロスという曲で、ギリシャ神話に登場するイカロスという人物を歌のモチーフにしています。

内容としてはイカロスは太陽に近づくために翼を手に入れようと頑張って翼を手に入れることができ、太陽へと近づくことができた。イカロスができたなら、あなたも同じように夢を実現することができるはずだという歌です。

イカロスと同じように羽ばたいて、夢を手に入れようという意味が込められていて、歌自体もアップテンポで、聞くと明るい気持ちになれます。

7.『愛は勝つ』 KAN

https://www.youtube.com/watch?v=rlR5fNSSfEA

「どんなに困難でくじけそうでも 信じることさ 必ず最後に愛は勝つ」というフレーズの超有名な歌で、おそらく知らない人はいないんじゃないでしょうか。

歌の内容としては恋愛で悩んでいる人を励ます内容ですが、全体的に人生についても語っているのではないかと思います。

テンポが良い曲で、日々の励みになる曲なので、ぜひ聞いてみてください。