超簡単!!誰でもできる簡単に100個以上のアイデアが作れる発想法7選(3/3ページ)

6.既存のアイデアを参考にする

何もないところから、新しいアイデアが浮かぶことはありえません。

何かを参考にしてそれを上記で言ったように組み合わせたり、分解したりして新しいアイデアが出来上がるのです。

そして、そのヒントとなるものはすでにあるものでも構いません。

そのすでにあるアイデアに、何か新しいものを付け加えたりすることで、新しいアイデアにすることができます。

7.積極的に新しいものに触れる

アイデアは、元となるものが重要です。積極的に新しいことに触れたりしましょう。

これはごく簡単なことでよくて、いつも通っている道とは別の道を通るとか、休みの日に行ったことがないところに出かけてみるとかで大丈夫です。

人は新しいことに出会うことで、脳が刺激され、簡単にアイデアがひらめくようになります。

まとめ

以上が主なアイデア発想法です。

これらをやることでアイデアが簡単に浮かぶことができ、しかもバリエーションが無数に増えます。

仕事や勉強、そして日々の生活でアイデアをひらめく必要があるときは、ぜひこの考え方でやってみてください。

なお、ボツになるアイデアもあると思いますが、そのまま捨ててしまうのではなく、良い部分は活かすようにするといいでしょう。その有効活用法を以下の記事で紹介していますので、合わせて読んでみてください。