SEOで検索順位の評価基準となる被リンクとページランクの関係性(2/3ページ)
被リンクを獲得するのはページランクをアップするため
以上のように、ページランクが高いほど、サイトの重要性が高く評価され、検索順位において有利になりやすくなります。
そして、ページランクを上げるためには、被リンクを獲得しなければなりません。
このことから、SEOにおいては被リンクが重視されるのです。
意図的なリンクの乱用は厳禁
ページランクを上げるための目的で相互リンクしたり、リンクを売買するなど、いわゆるリンクプログラムを実施するサイトもありますが、これは絶対やってはいけません。
対策的に卑怯ですし、現在ではGoogleの検索エンジンも進化してきて、そのようなリンクプログラムはスパムとして判断し、検索順位を大幅に下げたり、最悪の場合ペナルティを受けて検索結果から除外されることもあります。
リンクプログラムに代表されるリンクの乱用は絶対やめましょう。やってしまっている場合は、今すぐにやめるべきです。詳しくは、他の違反行為も含めて以下の記事に書いてあるので参照してください。
ページランクを渡したくない場合
ページランクの評価を渡したくない場合は以下の方法を用いるといいです。
- robotsメタタグにnofollowを設定する
- aタグにrel=”nofollow”を設定する
メタタグに設定すると、そのページのすべてのリンクがクローラーによって辿られなくなるので、普通はページランクを渡したくないリンクのaタグに個別にrel=”nofollow”を設定します。
主に、広告などに使用するといいでしょう。