すぐに仲良し!初めて話しかけるときに使いたい4つの便利なフレーズ(2/2ページ)

「こんにちは!」

これは学校や会社以外でも、何かのパーティーやイベントで初めて話す相手に向けての第一声として使えるフレーズです。

最初は挨拶からということで、無難なフレーズです。重要なことは明るくふるまうことです。恐る恐る「こんにちは」と言っても不審がられるだけです。

明るく挨拶すれば相手にも印象を良く見せることができるし、その後も明るく会話できるので、仲良くなることができます。

「すいません。ちょっといいですか?」

これは、その場で一時的に話したい人に向けて言うときに使えるフレーズです。そのときは大体何かの用事があるので、「すいません。ちょっといいですか?」などと言って話を聞いてもらいましょう。

その場限りで知らない人に話しかけるときに「すいません」と言うのは当たり前じゃんと思う人もいると思いますが、どんな声掛けをすればいいか結構迷うものです。

このフレーズのあとに自己紹介などをすれば、話をスムーズに進めることができます。

まとめ

以上が初めて話しかけるときに使いたい便利なフレーズです。学校や会社ならば結構フレンドリーな感じで、その場限りかもしれない人には少し慎重にした感じで話しかけるといいと思います。

そのあとの会話をどうすればいいか、会話を長く続かせるためのネタの見つけ方については以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。