電車・バス通学の学生へ!長い通学時間を有効活用するための方法4選

電車・バス通学の学生へ!長い通学時間を有効活用するための方法4選

学生の中には電車やバスで数時間かけて通学する人もいます。特に私立に通う学生などに多いのではないでしょうか。

数時間あれば、いろいろなことができます。その長い通学時間をぼーっとしていたり、寝ていたりしてはもったないです。

片道1時間だとしたら往復2時間、片道2時間だとしたら往復4時間とあり、それを毎日積み重ねることで、かなりの時間になってしまいます。

それを無駄に過ごしていれば時間の損です。そこで、今回は長い時間を有効活用するための方法について紹介します。それではどうぞ。

長い通学時間を有効活用するための方法4選

1.勉強をする

スタンダードなこととしては、学生なのだから勉強に有効活用しましょう。数時間もあればいろいろできます。それをやるかやらないでは、長いスパンで考えると勉強時間に大きな差が生まれます。

そのため、有効活用して勉強をすることがおすすめです。時間が結構あるならばがっつりした問題を解いてもいいし、それほど時間がないという場合には暗記や基礎の確認などがいいでしょう。

通学時間を無駄に過ごすか、勉強に使うかによって、勉強した量は明らかに違い、それによって実力の伸びも雲泥の差が生じるでしょう。ぜひ、学生らしく有効活用してください。特に、受験生は勉強をすることをおすすめします。

2.読書をする

読書をすることもいいです。読書をすることで様々な知識や見聞を得ることができます。それは必ず自分の役に立つでしょう。

もちろん、漫画はいけません。そういうものは家に帰ってからのリラックスタイムに読むようにするべきです。

通学時は、小説や評論などを読むようにして、自分の勉強になることをするといいでしょう。そうすれば、行きの場合は勉強モードで授業を迎えられ、帰りの際は学校での勉強モードを維持したまま読書に集中できます。