効果抜群の対策!カラオケで声が枯れないようにするための方法6選(2/3ページ)

3.高すぎる歌はキーを下げる

歌いたい歌が全部自分には高すぎる!だけど、曲を変えたくないし、歌いやすい歌をあえて選びたくない!裏声も原曲と違うので普通の声で歌いたい!なんて思う人もいるでしょう。

ですが、そのような自分に無理な歌を無理やり歌えば確実に声は枯れてしまいます。どうしても自分にとって高い歌を歌いたければキーを1、2個下げるようにすると歌いやすくなります。

それによって本来高いところも自分の音域でカバーできるようになり、無理やり声を出さないようにすることができるので、声が枯れるのを防ぐことができます。

4.水分をこまめに摂取する

声枯れはのどの乾燥によっても起きます。ずっと歌っているとのどを開けていることになるので、必然的にのどは乾燥します。

そのため、こまめに水分を摂取してのどを潤すようにしましょう。ちょっと乾いてきたと思ったら、一口だけでも良いので水分を取るようにしましょう。

注意すべきなのは炭酸飲料です。飲みすぎると炭酸が腹にたまりすぎて、歌う時に苦しくなってしまうので、飲み過ぎには注意しましょう。

5.歌以外で無理に声を張らない

自分の歌うところ以外でも、他の人が歌う時に曲を盛り上げたりするために声を張る人もいます。

その場合はマイクを使用していないので、大声を出す必要があり、のどへの負担が大きくなってしまうでしょう。

自分の歌以外で声を張るようにすると自分の歌まで持ちませんし、のどをさらに痛めてしまいます。他人の歌を盛り上げるにしても、適度に行うのがベストです。