効果抜群の対策!カラオケで声が枯れないようにするための方法6選

効果抜群の対策!カラオケで声が枯れないようにするための方法6選

カラオケといえば庶民の代表的な娯楽です。それはとても楽しく歌えて、ストレスの発散にもなります。歌った後はとてもすっきりしますが、そこで気になる問題点が声が枯れてしまうことです。

その人ののどにもよりますが、歌いすぎれば声が枯れてしまい、変な声になってしまったり、最悪の場合はポリープになってしまうこともあるでしょう。

カラオケを問題なく楽しむためにはその声枯れをぜひ防ぎたいものです。そこで、今回はカラオケで声が枯れないための対策法を紹介します。

カラオケで声が枯れないようにするための方法6選

1.高い歌を無理に歌わない

声が枯れてしまう原因としては無理に声を出してしまうことです。普通に歌える歌ならば無理に声を出すことはないので、のどに負担はかかりません。

しかし、高い歌を声を無理やり張って歌うようにすると、のどに負担がかかってしまい声枯れの原因となります。

なので、高い歌を無理に歌わないようにするべきです。もし高い箇所があるならば無理に声を出そうとせず、裏声などを使うとのどに負担はかかりません。

2.歌いやすい歌をはさむ

もし高い歌を歌いたいという場合には、連続で歌うのはずっとのどに負担がかかるので危険です。

途中途中に歌いやすい歌をはさむようにしましょう。そうすることでのどの負担は少なくなり、声枯れを防ぐことができます。

音域の幅が広くない歌などをチョイスするといいでしょう。