効果抜群の対策!カラオケで声が枯れないようにするための方法6選(3/3ページ)

6.声が枯れ始めたら休む

とはいっても、普段よりは確実に声を出すのがカラオケです。普通に自分の出やすい音域で歌っても次第に声が枯れてきてしまう人はいるでしょう。

そんな人は声が枯れ始めたら少し休憩をするようにしてください。水分を補給したり、さらに歌いやすい歌を歌う、もしくは次の自分の番を飛ばすなどしてのどを休めるようにしましょう。

無理して続ければ悪化するだけですので、しっかりと休めるようにすることが必要です。

まとめ

以上が、カラオケで声を枯れないようにするための対策です。一番重要なこととしては声を張りすぎないということでしょう。

もし、声が枯れてしまった場合はしっかりと保湿をするようにしてのどを休めるようにしてください。ケアしないとポリープになって、声が元に戻らなくなる可能性もあります。

カラオケは楽しいものですので、無理をせず適度に楽しむようにしましょう。

なお、以下の記事ではカラオケに関することをいろいろと紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。

また、以下の記事ではこれが枯れたときの治し方を紹介していますので、よく声が枯れるなんて方は是非参考にしてください。