就活生は必見!面接の前日にやっておくべき5つの準備項目
就活といえば面接があります。面接というものは緊張するもので、その前日でさえも緊張することがあります。
前日には何をするべきか具体的にわからないものですが、しっかりと準備をすることで、当日の面接に万全な状態で臨むことができます。
そこで、今回は面接の前日にやっておくべき準備項目について紹介します。就活以外でも受験や他の面接において効果的なので、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ。
面接の前日にやっておくべき5つの準備項目
1.しっかりと休養をとる
まず基本的なこととして、翌日に重要なことがある場合は、その前日にはしっかりと休養をとるべきです。
かなり疲れるようなスポーツをやったり、夜更かしすることは厳禁です。当日に万全な体調で臨むことができません。
理想なのは家でリラックスして過ごすことでしょう。遊ぶとしても夕方までには家に帰るようにするべきです。しっかりとお風呂に入って十分な睡眠をとるようにしましょう。
2.練習しすぎない
そして、練習しすぎないということも重要です。面接の前日にはラストスパートということで、練習をし続ける人が多いですが、そんなのは逆効果です。
「面接の前日にやると必ず失敗する!絶対やってはいけない5つの対策」で述べたように、練習しすぎると当日に臨機応変に対応できなくなってしまいます。
自己アピールを丸暗記するということはやめましょう。面接は対話なのでその場で対応することが不可欠です。
入室や退室の仕方、自己紹介など基本的なことを確認するだけで十分です。あまり練習しすぎると疲れてしまうので、ほどほどにしましょう。
3.当日の荷物などを準備しておく
当日の荷物などをしっかり準備しておきましょう。「就活や受験で役立つ!面接で自分の印象を良く見せるための5つの方法」で紹介したように、印象よく見せるためには清潔感のある服装が欠かせません。
スーツなどのほこりやしわを取り除くケアなども、きちんとやるようにしましょう。万全の準備を整えて当日を迎えるようにするとベストです。