安全安心!品質の高くて良い食材や商品を見分けるための5つのコツ(2/2ページ)
4.野菜は信頼ある農家のものを買う
最近ではスーパーなどでも野菜に農家の人の写真やコメント付きで売られているものがあります。
実際にその農家の人がどのような人かわかりませんが、どこで作られているかわからないよりかは確実に信頼性があります。
農家も品質に自信があるから、自分の写真やコメントを掲載することができます。そのため、野菜などは信頼ある農家のものを買いましょう。
写真やコメントを見て、信頼性が高いものを選ぶといいでしょう。
5.品質の良い食品だけを取り扱うスーパーなどを利用する
最近ではスーパー側も品質の良いものだけを厳選するようになってきています。無添加、無農薬など体に悪影響が少ないものを取り揃えているところが多いです。
そのようなスーパーに行けばいちいち品質を見極める必要はないので、手間はかからず品質の高い安全で安心な商品を購入することができます。
最近では農協の直売所なども盛んになっており、農協が厳選した信頼ある農家の野菜を売っているので、とてもおすすめです。
まとめ
以上のことを意識すれば、品質の高い食材・商品を見分けることができます。おすすめは最後にあげた、質の高い商品しか取り扱わない店を利用することです。
もちろん原産地や加工会社だけではなく、スーパーそのものの食品管理(特に生もの)なども重要です。
ぜひ、信頼のある店や商品を見極めることで、自分の健康にいいものを買うようにしましょう。