ボトルは雑菌だらけ!シャンプーの詰め替えに関する注意事項4選

ボトルは雑菌だらけ!シャンプーの詰め替えに関する注意事項4選

シャンプーの詰め替え用はボトルで買うよりも経済的で、同じシャンプーボトルに詰め替えて利用しているという方も多いでしょう。

しかし、シャンプーボトルは実は雑菌だらけであり、洗わずに詰め替えたりすればどんどん不衛生なものになってしまいます。

そのため、シャンプーの詰め替え時にはボトルをしっかり洗うなどが必要です。そこで、今回はシャンプーの詰め替え時の注意事項を紹介します。それではどうぞ!

シャンプーの詰め替えに関する注意事項4選

1.ボトルはしっかりと洗うように

まずは上述したようにシャンプーボトルはしっかりと洗うようにしましょう。シャンプーをずっと入れたままだと、その中にどんどん雑菌が繁殖して不衛生になります。

シャンプーが腐りやすくなったり、頭皮や髪の毛に悪影響をもたらすようにもなるでしょう。そのため、しかkりと洗うようにしてください。

洗い方としては、ボトルやノズルの細かいところまでしっかりと洗い、シャンプーの残りやべたつきが残らないようにしましょう。詰め替えするごとに必ずボトルの洗浄は行うようにしてください。

2.しっかりと乾燥させるようにする

そして、洗った後はしっかりと乾燥させるようにしましょう。シャンプーのべたつきなどを洗い流しても、まだ雑菌は付着しているものが多いです。

また、水分があることで雑菌は繁殖しやすくなっており、その状態のままでシャンプーを入れれば意味がありません。

そのため、雑菌の繁殖を防ぐようにしっかりと乾かすようにすることが重要です。なるべく天日干しにするのが良いでしょう。ボトルを清潔にしてからシャンプーを入れるようにしてください。