簡単!新しい靴だと起こりやすい靴擦れを予防するための4つの対策

簡単!新しい靴だと起こりやすい靴擦れを予防するための4つの対策

靴と足の摩擦によって擦れてしまうことで起きるのが靴擦れです。靴擦れをすると足が切れたりして、とても痛いです。かかとやつま先、もしくはビーチサンダルの指で挟む部分などで起きやすいです。

得に、靴の素材が硬かったりざらざらしていると摩擦が大きくなり起きやすいです。新しい靴はまだ素材が自分の足に馴染んでいないため、靴擦れが起きやすくなってしまいます。

なるべく靴擦れを起こさずに、快適に靴を履いていたいものです。そこで、今回は靴擦れを予防するための対策を紹介します。それではどうぞ。

靴擦れを予防するための4つの対策

1.自分の足にぴったりのものを買う

靴擦れの摩擦が大きくなってしまうことには、サイズが合っていないということも考えられます。靴がきつかったり、ぶかぶかだったりすると、その分擦れ合う部分が多くなってしまいます。

そのため、しっかりと自分の足のサイズや形に合った靴を買うようにしましょう。フィットすれば擦れる心配もないので安心です。

ぶかぶかのものはどうしようもありませんが、少しきついものならば、ものを詰めて伸ばしてみることもいいでしょう。しかし、その場合はやりすぎて靴が壊れないように注意してください。

2.靴下やストッキングを履く

そして、靴擦れは主に裸足の状態で起きやすくなります。特に裸足で履くことを想定されていないスニーカーなどを裸足で履くと靴擦れが起きてしまいます。

そのため、しっかりと靴下やストッキングで足を保護してから履くようにしましょう。そうすれば、靴の粗い素材からも足を守ってくれて靴擦れを防ぐようになります。

裸足で履いているように見せたいけど、靴擦れはしたくないという人は、かかととつま先を覆うだけの靴下やフットカバーを使用すれば、目立ちにくくなります。