仕事を辞めたい人は必見!損をしない良い転職をするための5つのコツ(2/2ページ)

4.人脈をうまく活用する

転職には普通に会社に応募して入社するということも可能ですが、知り合いの人脈を頼りに転職するということも可能です。

自分の知り合いであれば、自分の能力や人柄などをしっかりと理解しており、それに見合った転職先を斡旋してくれることもあります。

たまたま人手が不足しているので、ぜひうちに来てほしいなんてこともあるかもしれません。人脈を活用することで、転職先への信頼度を高めることができ、内定が決まる可能性が高くなるでしょう。

5.普段は疎遠な知り合いの人脈を頼る

そして、人脈を活用する際はいつもはあまり関わりのない疎遠な知り合いを頼ると効果的です。

なぜならば、普段関わりの多い人は自分と同じ情報を共有していることが多く、そのような人から新しい情報を得ることは難しいです。

しかし、普段は疎遠な人ならば、その人の環境や人脈なども自分とは違うものであるので、自分が知らない情報をたくさん持っている可能性が高くなります。

その情報には転職に有利なものもあるでしょう。身近な人脈に良い情報がなかったとしても、普段は関わりのない人脈を辿ることで、接する人脈ネットワークを広げることができ、自然と情報量も多くなるのです。

これを「弱い紐帯の強み」と言います。今ではSNSなども普及しており、普段は関わりのない人ともすぐに連絡を取ることが可能です。

転職の際はそのような人からアドバイスをもらうことで、自分の知らない転職に有益な情報を得ることができるようになります。

まとめ

転職をする際は今の職場より良い条件のところに転職できなければ意味がありません。そのような良い転職をするためには、以上のことを意識することが必要です。

特に、人脈を頼りにした情報収集は大いに役に立つでしょう。転職をしようと思っている人は、ぜひ以上のことを参考にして良い転職先を見つけるようにすることをおすすめします。