要注意!女性の一人暮らしだとわからないようにするための防犯対策5選

要注意!女性の一人暮らしだとわからないようにするための防犯対策5選

ストーカーや強盗など、人が人に危害を与える犯罪に関しては、女性が被害に遭うケースが多いです。

特に一人暮らしの女性は、その無防備さゆえに狙われやすくなります。そのため、なるべく女性の一人暮らしだと他人にわからないようにすることが必要です。

そこで、今回はそのための防犯対策について紹介します。家の外から部屋を見られても、女性だとわからないようにすることが重要です。それではどうぞ!

女性の一人暮らしだとわからないようにするための防犯対策5選

1.女性らしいカーテンは避ける

カーテンは部屋の中を外から見せないようにするための必須アイテムですが、女性らしいカーテンはなるべく避けるようにしましょう。

部屋の中がわからなくても、カーテンが女性らしければ、それだけで女性の一人暮らしだとわかってしまうからです。

なるべく無地のもので、色は男性でも女性でもおかしくない白・黒・ブラウンなどの色がおすすめです。可愛らしい柄や、ピンクなどは避けましょう。

もし、どうしても可愛らしいカーテンを付けたいという場合には、カーテンを2重にしてその手前側に設置しましょう。外から見える外側のカーテンは、女性だとわからないものにしてください。

2.洗濯物は外に干さない

そして、洗濯物を外に干すことも厳禁です。衣服に関しては確実に女性であるということがわかってしまいます。

そのため、なるべく部屋干しで干すようにしましょう。外で干してしまうと下着泥棒の被害に遭うということもあります。

もしも、外で干す場合には男性用の下着と一緒に干しておくといいでしょう。そうすれば、女性の一人暮らしとは気付かれにくくなります。