臭いのは解消して治す!わきがの汗のにおいを抑えて消す6つの対策方法(2/3ページ)

3.脇毛を剃る

女性の場合はみなさん脇毛を剃っているでしょうが、男性は剃っていない人がほとんどです。脇の汗は、脇毛があると、それに絡みついて落ちにくくなります。結果的に洗ってもにおいが落ちにくくなります。それに、毛によってにおいが分散され、においやすくなってしまいます。

そこで、有効なのが脇を剃るということです。そうすれば、毛でにおいが分散するのも防ぐし、汗もしっかりと流し落とせます。あとは、脇を清潔にするだけでにおいを防ぐことができるでしょう。

脇毛がない男性というのはちょっとおかしいように思えますが、そんなに脇を見せる機会もないと思うので、においが洗っても落ちないという人は試してみるといいでしょう。

4.制汗剤を使う

そして、汗を抑える方法としては制汗剤がおすすめです。スプレータイプや、ウェットティッシュタイプ、液体タイプなど様々ありますが、そのような制汗剤を使うことで汗のにおいを抑えるようにしましょう。

しかし、注意が必要なのは、制汗剤を使いすぎると、老廃物を排出できなくなってしまって、逆にくさくなってしまうということです。適度に使いましょう。詳しいことは以下の記事を参考にしてください。

5.手術をする

わきがというのは、体質で汗腺が多いことが原因です。以上の方法は一時的に汗やにおいを防ぐことはできますが、長続きするというものではありません。

こまめに気にかけなければならないし、100%においを抑えるということは難しいでしょう。そこで、においを完全にカットするためには手術が必要です。

わきがというものは、汗腺を除去する手術をしない限り、完全には治りません。どうしても気になる人やひどい人は、手術をすることをおすすめします。手術してからは、におわなくなるので、面倒な対策もいらないし、気も楽になるでしょう。