初心者はラッキーが起きやすい!?ビギナーズラックが起こる理由3選

初心者はラッキーが起きやすい!?ビギナーズラックが起こる理由3選

ビギナーズラックというものは、初心者がスポーツやギャンブルにおいてハイスコアをたたき出し、初心者なのにまぐれで良い成果を残すラッキーな現象のことを言います。

例えば、友達に誘われて初めてパチンコをやる人が大勝ちしたり、ボウリングなどで初心者が高得点を出すなどがビギナーズラックの例です。

しかし、この現象は全く不思議なもので、科学的根拠などまったくないものですが、それなりにビギナーズラックの理由というものが考えられます。そこで、今回はその理由を紹介します。

ビギナーズラックが起こる理由3選

1.本当にまぐれ

初心者がまぐれを起こすビギナーズラックの現象の一番の理由としては、本当にまぐれであるということがあります。

とくに、運の要素だけであるギャンブルなどは、確実にたまたま勝てたということが多いです。初心者だから勝てたのではなく、初めてやった時にたまたま勝てただけなのです。

他のことに関しても、その日は調子が良かったり、初心者でわからないなりにやっていたら、たまたま好成績を残したということが考えられます。

2.初めてのラッキーは意識に残りやすい

しかし、まぐれだとしてもビギナーズラックの現象はかなり報告されています。それによって、ビギナーズラック=初心者は勝ちやすいみたいな感じで認知されています。

しかし、実際にギャンブルは本当に運任せなので、初めてやった時でも負ける人はいるでしょう。むしろ、そっちの方が多いと思います。

しかし、大勝ちする人もおり、そのような初めてやった時に大勝ちするということは、初めてという要素があることにより意識に残りやすくなります。

初めてやった時に負けることは特に印象に残らず、初めての時に大勝ちしたときは強く印象に残ります。それによって「初心者なのに大勝ちした」という報告が多くなることによって、ビギナーズラックという現象があるように認知されてしまいます。