お金の使い方がおかしい!金銭感覚が狂って麻痺するきっかけや原因3選

お金の使い方がおかしい!金銭感覚が狂って麻痺するきっかけや原因3選

世の中には金銭感覚が麻痺して狂っている人がいます。値段や金銭の安い高いの判断は重要ですが、それが麻痺してしまっているのです。

それによって、かなり大胆なお金の使い方をしたりするでしょう。しかし、そのような人はなぜ金銭感覚がおかしいのでしょうか。

今回はそのきっかけや原因となるものについて紹介します。以下のものに当てはまるのであれば注意してください。それではどうぞ。

金銭感覚が狂って麻痺するきっかけや原因3選

1.ギャンブル依存

ギャンブルというのは大金を使用します。普段であれば1万円は大金と思っていても、ギャンブルであればいとも簡単に払ってしまうのです。

パチンコなどではおそらくお金というより遊戯に必要なチケットのような感覚になってしまうのでしょう。それによって、簡単に何枚もお札を使ってしまうのです。

また、大きな勝ちを期待できるということもあって、たくさん使っても大丈夫だという考えも生まれるからかもしれません。結果的に金銭感覚が狂ってしまい、借金まみれになってしまうのです。

以下の記事ではギャンブル依存や勝てない理由に関して色々と紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみることをおすすめします。

2.お金持ち

お金持ちになってたくさんのお金が手に入るようになるということも金銭感覚が狂うきっかけでしょう。もしくは、元からお金持ちの家庭に生まれたのであれば、最初から世間とずれた金銭感覚だと言えます。

まあ、この場合は金銭感覚がずれていると言っても、それは世間からしてみればということで、本人たちにとっては普通に使っているつもりなのでしょう。

むしろお金がたくさんあるのに、金銭感覚が世間と一緒の方がおかしいと考えることもできます。まあ、お金持ちになるのであれば金銭感覚は麻痺しやすくなると言えます。

よく言われるのが水商売で、結構給料が高く、それによって資金が潤うようになって金銭感覚が狂うと言われています。