どうして?著名人の本や出版物にゴーストライターが多い3つの理由

どうして?著名人の本や出版物にゴーストライターが多い3つの理由

本などの出版物は基本的に著者として名前を掲げる人が内容を書き連ねるものですが、著者の名前だけで、中身は違う人が代筆した出版物も存在します。

そのような代筆を担当する作家をゴーストライターと言いますが、出版業界の中では結構ゴーストライターが多いと言われています。

実際に、最近でもゴーストライターの事件が取り上げられることがありました。本人とは別の人が欠いたということで批判があり、世間的には悪いイメージがあるものです。

普通の作家ならば自分で書いたものが多いでしょうが、スポーツ選手やその他タレントなどにはゴーストライターが多いと言われています。

そこで、今回はそのような著名人の出版物がゴーストライターの手掛けたものが多い理由について紹介します。

著名人の本や出版物にゴーストライターが多い3つの理由

1.文章力や表現力がない

本を執筆するのには文章力や表現力というものが必要です。読みやすい文章を意識したり、伝えたいことをいかに伝えやすくするかなどが重要となってきます。

プロの作家ならば経験からうまい文章をかけるでしょうが、執筆の経験もないタレントやスポーツ選手などにいきなり書けと言っても、うまいものを書ける人は少ないでしょう。

そのため、ゴーストライターによって本人の体験談などを元に執筆されることが多くなることになります。そうすれば、うまくわかりやすい文章を書くことができ、読者を魅了できる本にすることができます。

2.書いている時間がない

そして、本を書くのにはかなり時間を要します。1冊書くだけでも何万文字というものが必要であり、章の構成などをいろいろ考えたりすることが必要となってきます。

そのような試行錯誤を交えた執筆となるとかなりの時間の要することになります。しかし、人気タレントなどは多くの仕事で手一杯でしょう。

本一冊書いている時間なんかまったくないことになります。そこで、便利なのがゴーストライターです。自分の時間には関係なく、本の執筆が自動的に進むことになります。

さらに、大体は出版社の方から本を書いてくれとの依頼があると思います。他の仕事で手一杯な状況でもそれがあり得て、仕方なくゴーストライターに頼らなくてはならないことになるのでしょう。