会社を作るときは気を付けろ!起業で失敗しやすい人の特徴5選

会社を作るときは気を付けろ!起業で失敗しやすい人の特徴5選

世の中には働き方がたくさんあり、その中に起業して自分が会社を経営するという働き方があります。実際にビジネスに成功すれば世間に名を轟かすことができる有名企業になれ、大儲けできるでしょう。

しかし、起業にはお金が必要となりリターンが大きい分リスクがあります。そのリスクに打ち負かされて企業に失敗してしまう人がいるのも事実です。

起業で失敗しないためには、手持ちの資本を最大限活用してリスクを最小限に抑えて利益を得ることが必須となってきます。

そこで、今回は起業で失敗してしまいがちな人の特徴を紹介します。新しくビジネスをやりたいと考えている人は、ぜひ参考にして失敗しないようにしてください。それではどうぞ。

起業で失敗しやすい人の特徴5選

1.初期投資が大きい

一番ありがちなパターンとしては初期投資が大きいということです。例えば、以下のようなものに大きな投資をしてしまうでしょう。

  • 備品
  • 家賃
  • 人件費
  • 広告費

他にもいろいろありますが、投資額が大きい分お金が必要になり、相当なお金持でない限りは借金をすることになります。

起業初期というものは販売ルートや顧客などが少ない状態です。ある程度軌道に乗ってくるには時間がかかります。最初に大きな借金をしてしまうことで、返せなくなり、資金のやり繰りに困って倒産してしまうでしょう。

初期投資は自分が行う事業の必要最低限のものにするべきです。ある程度稼げるようになれば、品質の良い備品に変えたり、オフィスを移動したり、広告をもっと出したりなどするといいでしょう。

2.とにかく起業したというパターン

起業する人の中には、事業内容は具体的には決めていないがとにかく起業したというパターンの人もいます。

起業への情熱があるのは大変いいことですが、計画もなしに起業するのは確実に失敗します。それに会社の維持費などもあり、事業内容が決まっていないときでもお金が減っていきます。

計画性なしに起業する人はそんなにはいないと思いますが、少なからず存在するでしょう。とにかく起業をしてみたいという人は、具体的な事業内容やマーケティング、販売経路や営業先などを計画してから起業することをおすすめします。

3.勝手に顧客が集まってくると思っている

そして、起業すれば売れるものならば勝手に客が集まってきて売れると思っている人もいます。しかし、世の中そんな単純ではありません。どれだけ良いものでも、人の目に触れなければ売れないのです。

何もしないで自然と人が集まってくるわけがありません。必死に営業したり、コネクションを利用してクライアントを紹介してもらうことで顧客基盤ができあがります。

そのような努力なしでは商品やサービスは売れません。最初はこのような商品があるよとニーズのある人にアピールしなければならないのです。