いじめ!?理由もないのに友達や同僚に嫌われたときの4つの対処法(2/2ページ)

3.その人の知り合いに相談する

もしくは、自分を嫌ってくる人の知り合いに相談するといいでしょう。その人に最近なにかあったのか聞けば、知り合いなので何かわかるかもしれません。

なお、注意が必要なのは集団でのいじめの場合です。そのグループの知り合いに相談する際は、その人のいじめグループの一員の可能性があるので、慎重になりましょう。

まあ、知り合いではなく、他の友達などにも相談することで良い解決策などを教えてくれるかもしれません。

4.時間が解決してくれるのを待つ

特に理由もなく嫌われるということは、感情の起伏が激しいだけであって、案外一過性であることも多いです。そのため、しばらく話さなくて、久しぶりに話したら普通に仲良くできたなんてこともあります。

これは特に、感情の変化が激しい思春期の学生の頃に多いです。1年の時にいきなり嫌われて、それから話さなくなったが、3年の時にまた同じクラスになったら、なぜか普通に仲良くできたという感じです。

突発的なものというものは、ある程度時間が経てば解決してくれるものです。いきなり理由もなく嫌われることも、時間が解決してくれることもあるので、それを待つということもベストな方法でしょう。

まとめ

人間関係は複雑なもので、何の理由もないのにいきなり嫌われてしまうなんてことは十分にあり得ます。それに悩んでいる人は、ぜひ以上のことを実践してみてください。

特に理由もなく嫌われるということは、とても理不尽なことであり、そんなときは縁を切ってしまうということも一つの手です。ぜひ、自分に合った対策をしてみてください。