夜の帰り道は要注意!ストーカーに付け狙われないための5つの対策(2/2ページ)

4.誰かと電話する

また、人通りが少なく恐いならば、気休めになりますが誰かと電話するということも良いと思います。それに電話することで、ストーカーは見つかった場合に通報されるんじゃないかと思って、諦めることもあるでしょう。

電話する相手がいなくても、誰かと電話をしているふりをすることで効果があります。携帯電話にはそのような機能があるものもあるので、ぜひ活用してみましょう。

5.警察などに相談する

ストーカーがいることが確定しており、それに悩んでいるならば、警察などに相談するといいでしょう。

警察以外では、ストーカー被害の相談を取り扱ってる社団法人なども存在し、市役所などでも相談を受け付けているところがあります。

色々調べてみて、自分の合うところに相談してみるといいでしょう。被害が大きくならない前に行動することが重要です。

まとめ

以上がストーカー対策です。被害を最小限に抑えるには、ストーカーに気づいたらすぐに行動することです。

また、ストーカーがいるわけではないけれども、心配な人はいつもの行動パターンを変化させることで、ストーキングされにくくなります。

ぜひ自分の身を守るためにも、万全な対策をして、ストーカーを防ぐようにしてください。なお、以下の記事では通り魔の被害対策を紹介しています。夜道は通り魔の危険もあるので、ぜひ参考にしてください。