変な名前のキラキラネームはなぜ増加?DQNネームが増えている理由3選(2/2ページ)

3.ありきたりな名前は飽きられてきている

そして、年代によって名前の流行というものがあります。それによってクラスには同じ名前の人が多くいることでしょう。

数年前までは「ゆうき」「ゆうと」「けんと」などが多いように思えます。そして、昔では「○○子」「ひろし」などの名前が流行っていました。

しかし、「○○子」「ひろし」などの名前は今では古臭いと感じる人が多いのではないでしょうか。人は年をとっても名前は変わりません。

そのため、名前のイメージが年と重なることになり、「○○子」「ひろし」などは今ではおばさん・おじさん世代が多いことから古く臭いと感じられます。

それと同じように、今までに多かった「ゆうき」「ゆうと」「けんと」なども今では古臭くて飽きられている傾向にあると考えられます。

それが原因で、目新しいDQNネームが流行しているのではないでしょうか。批判的な面もありますが、時代の変遷という理由であるとも考えられます。

まとめ

以上のような理由でDQNネームは増えているでしょう。色んな理由がありますが、やはりゲームやアニメに登場する名前が多いことから、オタク文化が一番の理由となっているのではないでしょうか。

今では批判的でも、将来的にこれらの名前が当たり前になり、さらに行けば古臭いと言われるようにもなるのかもしれません。

まあ、親は子どものことをしっかりと考え、大切な思いやりを込めた名前を付けてあげるようにするといいでしょう。