忘年会や新年会!宴会での一発芸をすべらず大ウケで成功させるコツ5選

忘年会や新年会!宴会での一発芸をすべらず大ウケで成功させるコツ5選

忘年会や新年会などの宴会での見どころと言えば、一発芸でしょう。その一発芸でみんなを大ウケさせることができれば、盛り上がること間違いなしです。

しかし、お笑い芸人でもないので、そう簡単にはいきません。そのため、すべらないかどうかということが心配になる人もいるでしょう。

そこで、今回は宴会での一発芸を成功させるコツを紹介します。どんなことがおもしろいかを意識することが必要です。芸を披露する人は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

宴会での一発芸をすべらず大ウケで成功させるコツ5選

1.旬の流行りのネタを披露する

その年ごとで、大ブレイクするものと言うものがあります。お笑い芸人でも、映画でも、何かのアニメでもその年ごとに旬なネタというものは存在するのです。

そのようなネタは旬であるからこそ誰もが知っていて、大盛り上がりするでしょう。そのため、一発芸を成功させるコツとしては、そのような旬のネタを披露することがまずは考えられます。

ブレイク中のお笑い芸人のネタや、流行りの映画のキャラクターのものまねなどをするといいでしょう。

2.かなり似ているものまねを披露する

一発芸の定番と言えば、ものまねです。ものまねは、旬のものではなくても、かなり似ていたらみんなから注目を浴びることができ、かなりの盛り上がりを見せるでしょう。

さらには、なかなかものまねできないものを真似できるとかなり高評価です。そこに、独自のギャグなどのユーモア性を取り入れるとさらに良いです。

そのような、かなり似ているものまねがあれば、ぜひ披露するべきでしょう。しかし、注意することは、誰でもできるものまねをやらないことと、あまり似てないものまねをやることです。確実にすべります。

極めたものまねを披露するといいでしょう。ものまねの上達方法は以下の記事で紹介しているので、極めたい人はぜひ参考にしてください。

3.いつものキャラを最大限に活かす

そして、一発芸にはいつものキャラを活かすことで、面白い味が出ると思います。たとえば、脱力キャラならば、その脱力さを活かしたネタをすると、盛り上がるでしょう。

いつも明るくやんちゃな人は、それをさらに活かし、インパクトのあるネタで勝負すると盛り上がると思います。

みんなにウケているキャラが自分にあるのならば、それを最大限活かせる一発芸を披露するといいでしょう。