知らない人から悪口!ネットで誹謗中傷を受けた場合の3つの対処法(2/2ページ)

3.特に気にしない

また、インターネットは匿名であることから現実の人前では絶対に言えないような強烈な悪口を言ってくる人が多いです。

そんな強烈なものには、かなり精神的なダメージがあるでしょう。しかし、そんなことで悩んでいても仕方がないので、特に気にしないことが必要です。

ネットで誹謗中傷してくる輩は現実では縮こまっている臆病な人もいます。また、文字だけなので冷たく見えるというのもあるでしょう。

誹謗中傷は、結局は口(文字)だけのものであり、ただの理不尽なものでしかありません。そんなものは上述したように無視して、特に気にすることもなくすぐに忘れるようにしましょう。

継続的にブログなどをやっていれば批判的なコメントなどに耐性が付くことにもなるので、慣れるということで気にしなくなるというのも良いかもしれません。

まとめ

ネットでは顔を見せる必要がないので、強烈な誹謗中傷をしてくる人が本当に多いです。その被害を受けた場合には、無視をしてすぐに忘れるようにしましょう。

いちいち批判に対して反応していては精神が消耗してしまいます。しっかりと自分の知りたい情報だけを受け取るようにして、他の不必要なものはスルーすることが重要です。

誹謗中傷にあっても、落ち込むことなく無視をすることで、無駄な言い争いを避けたりすることがベストな対処となります。