美女・イケメンじゃなきゃ嫌だ!顔だけで判断する面食いの3つの特徴(2/2ページ)

3.人の顔についてあれこれ言うことが多い

また、人の顔そのものについてあれこれ言うことが多いのも面食いの特徴です。上述したように、面食いにとっては人は顔が全てがあるからです。

「あの人の鼻はブサイク」「あのカッコいい人の目はとても綺麗」など、人の顔そのものに関してあれこれ言うことが多いのが特徴です。

人間関係においては性格が重要であるという人は、いくら顔が整っていない人を見ても、その悪さを口にはしません。性格は良いかもしれませんからね。

しかし、面食いは顔が唯一の絶対的基準であり、だからこそ悪い顔だと思うのはブサイクだとか、あのパーツが悪いだとか簡単に悪口を言えるのです。

周りからしてみれば嫌な気分がしますが、本人にとっては人間は顔が全てであるという価値観に基づいているため、顔で評価するのは何も悪くないと思っているのでしょう。

まとめ

以上が面食いの人に当てはまる特徴です。とにかく人の顔についてあれこれ言う人や、美女やイケメンなどのルックスが優れた人を過剰に求める人は面食いの可能性が高いです。

人は年を取るとともに劣化し、性格が重要になってきます。顔の良いのは若いころだけでしょう。面食いは恋人ができにくく、それが長続きして年を取ることでさらに恋人が作りにくくなります。

顔だけではなく相手の中身もしっかり尊重することが必要でしょう。そうすれば、恋愛だけではなく、その他の人間関係もうまくいくと思います。

以下の記事では面食いを治すための方法を紹介していますので、自分が面食いであることに悩んでいる方は、ぜひ合わせて読んでみてください。