タオル1枚の運動で簡単に治す!肩こりを解消するストレッチ方法のコツ3選(2/2ページ)

3.腰を反らないように、お腹に力を入れて行う

このストレッチの注意点としては、腕を背中側に回すときに肘をなるべく近づけることがコツですが、その時に腰を反らしすぎないようにすることです。

自然と反ってしまいますが、反りすぎると腰痛の原因になります。そのため、なるべく反らないようにすることで、腰痛を抑えることができるし、筋肉を柔らかくすることができるでしょう。

そのためには、おなかに力を入れて行うと効果的です。意識的に腰を反らさないようにすれば、うまく効果的なストレッチを行うことができます。

まとめ

以上が簡単に肩こりを直すためのタオルストレッチ運動のやり方とコツです。手軽にタオル一枚でできるので、時間があれば意識してやってみることをおすすめします。

以下では、このストレッチ方法を動画で分かりやすく紹介しているので、ぜひご覧になってください。動画でやっているように真似をすれば効果が出るでしょう。

なお、肩こり解消ストレッチには他にも様々なものがあります。以下の記事でそれらについて紹介していますので、合わせて読んでみてください。