朝起きたら髪がボサボサ!寝癖がつかないように予防する対策方法5選

朝起きたら髪がボサボサ!寝癖がつかないように予防する対策方法5選

朝起きたら、寝癖で髪がボサボサになっているなんてことがあるでしょう。そんな寝癖は直すことが必要となりますが、時間もかかるしかなり面倒です。

特に、朝に時間がないなんて人には寝癖はかなり悩ましいものとなるでしょう。そのため、なるべく寝癖は防ぎたいものです。

そこで、今回は寝癖がつかないように予防するための対策について紹介します。寝癖でいつも困っているという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

寝癖がつかないように予防する対策方法5選

1.髪をしっかりと乾かして寝る

まずはしっかりと髪を乾かすことが必要です。髪を乾かさないで寝てしまうと、癖がかなりつきやすくなってしまい、ボサボサ頭になってしまいます。

疲れた日は髪の毛を乾かさないまま寝てしまうなんて人が多いでしょうが、寝癖を予防するためにもドライヤーでしっかりと乾かすようにしましょう。

2.髪がぐしゃぐしゃにならないように寝る

何回も寝返りを打っていると、髪がぐしゃぐしゃになってしまいます。そのまま寝ることで、そのぐしゃぐしゃになったまま癖がついてしまい、寝癖になるのです。

寝ている間の寝返りによるものは仕方がありませんが、自分の意識があるときには髪の毛がぐしゃぐしゃにならないようにして枕に頭を乗せましょう。

おすすめは仰向けです。どんなヘアスタイルの方でも、仰向けであれば髪の毛の流れを自然に保ったまま頭を枕に乗せることができるので、寝癖がつきにくくなります。

3.低反発枕を使う

しかし、寝ているときに寝返りを頻繁に打つことで、どんな気を付けても寝癖がついてしまうなんて人もいるでしょう。

そんな方は低反発枕を使うことがおすすめです。低反発でやわらかいと、枕が頭の形にフィットすることになり、髪の毛がぐしゃぐしゃになりにくいです。

逆に高反発で固い枕であれば、寝返りを打つたびに髪の毛がぐしゃぐしゃになりやすく、寝癖がつきやすくなります。そのため、低反発の枕を使うといいでしょう。