仕事中に筋トレ!オフィスで椅子に座ったままできる腹筋の鍛え方5選
サラリーマンの方で筋肉を鍛えたいという人がいると思います。しかし、毎日仕事が忙しく筋トレしている時間がないというのが悩みとなるでしょう。
そんなサラリーマンには、オフィスで筋トレすることが効果的となります。仕事の空き時間などにやれば時間を有効活用できるでしょう。
そこで、今回はオフィスで椅子に座ったままできる腹筋の鍛え方を紹介します。腹筋を鍛えたサラリーマンはぜひやってみてください。それではどうぞ!
オフィスで椅子に座ったままできる腹筋の鍛え方5選
1.膝をそろえて足を上下に動かす
オフィスで座ったままの状態でのデスクワークでは、足を自由に動かすことができます。それを利用して腹筋を鍛えることができます。
方法としては、イスに深く腰掛け、膝をそろえて足を上下にゆっくり動かすようにしましょう。そうすれば腹筋を使うようになり、うまくトレーニングすることができます。
休憩時間でなくても、パソコンで仕事をしながらできるので効果的です。以下の動画で実際のやり方を見て実践してみるといいでしょう。
2.足を浮かせて体を左右にひねって側腹を鍛える
また、側腹も座ったまま鍛えることが重要です。側腹を鍛えるようにすると、ウエストが引き締まるようになります。
まずはイスに深く腰掛け、姿勢をまっすぐにします。そして正面を向いて、キーボードがあればそれに手を添えましょう。
そして膝をそろえ、足を浮かせた状態で、体を左右に10回ずつひねるようにしましょう。コツとしては体をブラさないことです。
効果的に側腹を鍛えることができます。以下でやり方が動画で紹介していますので、参考にしてください。
3.ソファーやイスで上半身起こし
しかし、結構鍛えるとなると本格的な腹筋が必要です。そんな場合は休憩時間などに、空いているソファーやいすを利用することで可能となります。
イスに足を乗せて、床に背中をつけて寝っ転がるようにします。そして手をお腹の上において、上半身を起こすようにすると腹筋を鍛えることができます。
よくある腹筋トレーニングの代表的なやり方と同じ方法であり、10回×3セットでなるべく手を使わずにやることがおすすめです。
以下の動画を参考にしてみてください。