最後まで読む!面白くないつまらない本を読破するための3つのコツ(2/2ページ)

3.最初はつまらなくても我慢

そして、読書の一番の山場となるのが最初の部分であると思われます。最初はどんな本でも、ストーリーもわからず、展開も進みません。

自分の興味のない本であれば、なおさらつまらないことでしょう。最初の方を読んでいると、つまらないし、まだ残りがかなりあるということで、嫌気がさしまくります。

しかし、そこは我慢するようにしましょう。最初の方はつまらなくても、読み進めているうちに内容が面白くなるものもあります。

それに、どんどん慣れてきて読むスピードも上がるでしょう。最初の部分は色々とわからないことばかりで読み進めるのが億劫ですが、そこは我慢して読むようにすると、読破への第一歩にすることができます。

まとめ

以上がつまらない本を読破するためのコツです。とにかく自分にやる気を起こして、その本を読むようにしましょう。

ノルマを定めてちょこちょこ読み進めれば簡単ですし、面白い部分などを見つければ、読み進めたくなるでしょう。ぜひ、トライしてみてください。

なお、以下の記事では読書を捗らせるための方法を紹介しています。読破をさらに早くするためにも、ぜひ読んでみてください。