必見!ウォークインクローゼットの上手な使い方と収納術のコツ6選
マンションなどで暮らしている家庭には、ウォークインクローゼットがあるところも多いと思います。ウォークインクローゼットは普通のクローゼットは違って、広い収納スペースが特徴です。
広いからこそいろいろな使い方ができて便利ですが、それゆえどのように使えばいいか迷ってしまい、わからないということも多いです。
そこで、今回はウォークインクローゼットの上手な使い方やその収納術のコツを紹介します。使い方に悩んでいる人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。
ウォークインクローゼットの上手な使い方と収納術のコツ6選
1.入り口に1人分が入れるスペースを確保する
ウォークインクローゼットを使っている家庭では、入り口から奥まで洋服や荷物をびっしり置いているところが結構多いのではないでしょうか。
しかし、それでは奥のものが取り出しにくくなり、収納場所もバラバラになりやすいです。そのため、入り口には人1人分のスペースを確保するようにしましょう。
そうすれば、ウォークインクローゼットに入れば、どの洋服や荷物も手が届く範囲に配置でき、効率よく収納・取り出しが可能となります。
2.使用頻度や重さを考えて収納場所を決める
そして、ウォークインクローゼットはその広さや高さを活かして多くの洋服などを収納できますが、使用頻度や重さを考えて収納場所を決めると、取り出しがしやすくなります。以下のように分類するといいでしょう。
- 下段には畳んで収納するもの
- バーにはハンガーで吊るす収納
- 上段には使用頻度の低くて軽い物を収納
- L字の奥の角の部分には使用頻度の低くて重い物を収納
以上のような分類をすると、使用頻度や重さによって収納しやすくなり、効果的に必要なものを撮りだしやすくなります。それでは、以下でそれぞれのエリアの収納のコツを説明していきます。