保湿ケア!唇が荒れたり乾燥してカサカサになった時の対処法6選(2/3ページ)

3.部屋を加湿する

外では湿度を調整できないため、マスクなどで乾燥対策が必要ですが、室内の場合は加湿器などを使って、部屋全体の乾燥を防ぐようにするといいでしょう。

そうすれば、唇の乾燥を防ぐことができます。マスクは息苦しくて室内では外していたという方は、加湿器を使うといいでしょう。

4.口呼吸はしない

また、口呼吸はしないようにしましょう。口呼吸をすることで、風が唇にあたりやすくなり、それで乾燥してしまいます。

結果的に荒れる原因となってしまうので、鼻で呼吸をするようにしましょう。また、口呼吸と一緒に、乾燥が気になって唇を舐める人もいます。

しかし、唇を舐めると水分が奪われてしまうので、さらに荒れてしまうことになるので、絶対にやらないようにしましょう。

5.ビタミンB2を摂取する

唇が荒れるのは感想などの外部的な要因だけではなく、自分の体の内部の栄養不足によって起きることもあります。

唇が荒れてしまうのは様々な栄養素が足りていない証拠で、得にビタミンB2が重要です。そのため、ビタミンB2を積極的に取るようにしましょう。

レバーやさば、卵などに多く含まれているので、しっかりと摂取すれば唇の荒れが改善されます。サプリメントなどでもいいでしょう。