保湿ケア!唇が荒れたり乾燥してカサカサになった時の対処法6選

保湿ケア!唇が荒れたり乾燥してカサカサになった時の対処法6選

唇は乾燥すると荒れやすくなって、カサカサになりやすいです。特に冬の季節などは乾燥したりして、唇が荒れることに悩む人は多いでしょう。

唇が荒れると、皮がむけたりして、見栄えがかなり悪くなります。それに皮がむければ出血することもあるでしょう。

何とか保湿をして対策をしたいものです。そこで、今回は唇が荒れてカサカサになったときの対処法を紹介します。荒れやすい人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

唇が荒れたり乾燥してカサカサになった時の対処法6選

1.リップクリームを塗る

唇が荒れたときの定番といえばリップクリームです。リップクリームは簡単に塗るだけで保湿することができ、使っている人も多く見られます。

ポイントとしては、縦になぞって塗るということです。唇は横方向に広がっていますが、しわは縦になっています。なので、縦に塗った方が浸透が早く、効果が高くなります。

なお、リップクリームが唇に合わなくて、逆に荒れてしまうこともあります。その場合は使用をやめるか、別の大丈夫なものを使いましょう。

2.マスクを着用する

そして、マスクを着用することをおすすめします。マスクを着用すれば、その内側は自分の吐息で保湿されることになり、唇の乾燥を防止することができます。

荒れているときでも保湿されるので、外出するときなどはしっかりとマスクをつけるようにしましょう。

ひどい場合や、気になる場合には室内にいるときでもマスクを着用して、乾燥を防いであげるといいと思います。