メールやLINEで!久しぶりに連絡を取りたい時に便利な理由・話題5選(2/2ページ)

4.現在の仕事は何をしているか

しばらく会っていなければ、知らないことだらけでしょう。そのため、それを聞くのを理由にして連絡を取ってみるのも一つの手です。

「久しぶり!今仕事何やってるの?」とか「どこ住んでるの?」とかの理由をつけて連絡すれば、相手も返事をしやすくなるでしょう。

それをきっかけにして話題をどんどん膨らませていけばいいと思います。SNSなどで、仕事に関する投稿などをしていれば、それを理由にして聞いてみるのもいいでしょう。

5.この前、友達が見かけたらしい

上記で、見かけたことを理由にして連絡を取るということを紹介しましたが、自分ではなく、友達が見かけたからという理由を付けても連絡を取ることが可能です。

「この前、友達が○○のこと見かけたらしいんだけど、今何してんのー?」みたいな感じで始めれば、自然に連絡を取ることができます。

見かけたということでなくても、話題に出たということでもいいでしょう。「この前、友達が○○のこと話してたんだけど…」みたいに始めればいいと思います。

まとめ

以上が、しばらく会っていない人に久しぶりに連絡を取りたい場合に便利な理由や話題です。特に理由もない場合には、以上のことを口実にするといいでしょう。

まあ、なんとなく連絡したいというくらいのだから、理由は適当でもいいと思います。普通に話せる相手ならば、相手も久しぶりだと思って連絡を取ってくれるでしょう。ぜひ、参考にしてみください。

なお、以下の記事では昔の同級生と久しぶりに連絡を取るための手段を紹介しています。連絡先を知らない時は困ると思うので、ぜひ合わせて読んでみてください。

また、以下の記事ではそんな久しぶりの連絡の本当の理由や目的について、ありがちなものを紹介しています。こちらも合わせて読んでみてください。