不快感を解消!満員電車に乗っている時に快適に過ごすためのコツ6選
満員電車は人が多くて牛ぐう詰めになっているため、狭くて息苦しく、とても不快です。それによってストレスが溜まったり、イライラすることもあるでしょう。
通勤や通学では毎日乗る人もいるもんで、そんな苦痛を毎日味わうことはストレスが溜まる一方です。それを防ぐためには、満員電車の不快感を解消する必要があります。
そこで、今回は満員電車に乗っているときに快適に過ごすためのコツを紹介します。不快に感じている人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
満員電車に乗っている時に快適に過ごすためのコツ6選
1.壁際や隅っこを陣取る
壁際や隅っこを陣取ることで満員電車の不快感を軽減させることができます。人は周囲にテリトリーと言うものを持っており、その中に他人が入ってくるのを嫌います。
満員電車の不快の原因の一つとしては、四方八方見知らぬ人に狭く囲まれているからで、自分の周囲のテリトリーが侵されるからです。しかも、その状態でずっと立っているのはさらに苦痛です。
壁際や隅っこを陣取ることで、囲まれる人の数は少なくなり、壁にもたれかかることもできます。また、外の景色なども見ることができて、さらに解放感が出るでしょう。
満員電車に乗る際は、精神的にも肉体的にも楽になるため、壁際や隅っこを陣取るようにすることをおすすめします。
2.ドア側は隙間から空気が吸えるのでおすすめ
また、満員電車は人で密集しているのでかなり息苦しいです。多くの人の体臭や香水もミックスされており、そのにおいが苦痛でたまらないという人もいるでしょう。
そんな人は、ドアのちょうど真ん中に立つことをおすすめします。ちょうどドアが開く部分で、閉まってはいますが少しは隙間が空いているため、そこから新鮮な空気を吸うことができるでしょう。