好き嫌いが激しい!子どもの苦手で嫌いな食べ物を克服する方法5選

好き嫌いが激しい!子どもの苦手で嫌いな食べ物を克服する方法5選

子どもは好き嫌いが激しいもので、苦手な食べ物ばかりで困っているというママさんも多いことでしょう。

嫌いな食べ物であっても、魚や野菜などの栄養豊富で摂取しなければいけないものであれば、何とかして食べさせる必要があります。

そこで、今回は子どもの苦手な食べ物を克服する方法について紹介します。子どもが魚や野菜を食べないということで困っているママさんは必見です。それではどうぞ!

子どもの苦手で嫌いな食べ物を克服する方法5選

1.徐々に量を増やしていく

苦手な食べ物を子どもが食べられるようにするには、まずは徐々に慣れさせることが必要です。いきなり大量の嫌いな食べ物を出されても、食べようとは思いません。

最初はちょっとずつ出していき、食べられるようになれば、徐々に量を増やしていくようにするといいでしょう。

ちょっとであれば苦手なものでも食べられ、徐々に慣れていくことで、嫌いな食べ物を克服できるようになります。

2.好きな食べ物と一緒に出す

また、子どもの好きな食べ物と一緒に出すようにするといいでしょう。野菜が嫌いで肉が好きなのであれば、肉の上に野菜をトッピングするといいです。

また、野菜炒めで混ぜるなんて方法もおすすめです。好きな食べ物と一緒であれば、苦手なものでも食べられる場合が多いです。

うまく組み合わせて美味しい料理を出してあげれば、子どももその食べ物が好きになるでしょう。

3.細かくしてわからないようにする

好物と一緒に出しても、嫌いなものだけ取り除くなんて場合には、細かくして混ぜ込んだりしてわからないようにしましょう。

細かくしてしまえば、それが入っていると言わない限りは、子どもは気づきません。しっかりと食べてくれるようになります。

ジュースに混ぜたり、ハンバーグに混ぜたりするといいでしょう。特に野菜なんかは細かくしやすいので、ぜひやってみてください。