衝動買いを抑える!買い物で無駄なものを買わないための対策方法3選
買い物に行くとつい無駄なものを買ってしまうことがある人は多いでしょう。安く売られていたから買ってしまったなどの衝動買いは本当に無駄です。
結局買ったはいいが、使わなかったなんて場合が多く、お金を消費するだけで後で後悔するでしょう。なるべく、そのような無駄な買い物はなくしたいものです。
そこで、今回は無駄なものを買わないための対策について紹介します。衝動買いの癖がある人はぜひ参考にして下し。それではどうぞ!
買い物で無駄なものを買わないための対策方法3選
1.目的なしに買い物に行かない
まずは目的なしに買い物に行かないようにしましょう。衝動買いの癖がある人は、目的に無しに行けば、あれやこれやとお得そうだからと買ってしまうでしょう。
結果的に後で使わないものだと判明して、無駄な買い物に終わってしまいます。なので、買い物はしっかりと目的を持ち、目的がない買い物はしないようにしましょう。
ウィンドウショッピングを楽しみたいという場合には、お金をたくさん持っていかないようにしましょう。そうすれば買うことはできず、ウィンドウだけで済ませることができます。
2.必要なものを買うだけの持ち金にする
そして、何か目的があって買い物に行く場合には、それを買うことができるだけの持ち金で買い物に行くようにしましょう。
余分なお金があっては気が緩んで、他に無駄なものを買ってしまうことになります。必要最小限のお金だけ持っていきましょう。
クレジットカードなどの決済も流行っていますが、カード決済はお金を消費している感覚がなくなるので、無駄遣いしやすくなります。
そのため、無駄なものを買ってしまう人はクレジットカードの利用はなるべく控えることをおすすめします。